ジョン・エルカーン会長 ルイス・ハミルトンのフェラーリF1加入に沈黙を破る
フェラーリのジョン・エルカーン会長が、ルイス・ハミルトンが2025年にタッグを組むことを選択したと考える理由を詳しく語った。

ハミルトンはF1最後のシーズンをメルセデスで過ごし、来年はイタリアを代表するマニュファクチャラーと提携する。この移籍はF1で最も成功したドライバーと最も成功したチームを結びつけるものだ。

ジョン・エルカーンは、ハミルトンと個人的に連絡を取り、この契約をまとめたと広く信じられている。

「私は長年、ルイスがどれほど偉大なドライバーであり、彼がF1のためにどれほどの貢献をしてきたかを常に言い続けてきた」とエルカーンはSky Sportsに語った。

「彼はフェラーリに加わることになるが、これは彼が我々と一緒に素晴らしいことができるとどれほど信じているかの表れだ」

注目すべきことに、オリバー・ベアマンはサウジアラビアで開催されたF1グランプリで、体調不良のカルロス・サインツに代わって起用され、フェラーリを代表する最新のイギリス人ドライバーとなった。

このティーンエイジャーが見事なドライビングでポイントフィニッシュを飾ると、ハミルトンは拍手を送り、彼を抱きしめた。

「デビュー戦でハミルトンとランド・ノリスの前に出られたことをオリバーは生涯忘れないだろう」とエルカーンは語った。

「ルイスが彼をハグしたことは、彼がコース上でもコース外でも偉大なチャンピオンであることを示している」

ベアマンの周囲では大騒ぎになっているが、フェラーリは圧倒的な強さを誇るレッドブルズにまだ大きな脅威を与えることができていない。

「1年前の自分たちを見れば、もっといいスタートを切っていた」とエルカンは認めた。

「重要なことは改善し、進歩することだ。これはフェラーリに存在するダイナミズムであり、賞賛され、支持されるべきものだ」

「我々にはフェラーリに可能な限り最高のパフォーマンスをもらいたいという願望があり、それは今日顕著に表れた。つまり、これはみんなからだ」

シャルル・ルクレールはサウジアラビアでマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスに次いで表彰台を獲得した。

「素晴らしいレースだった」とエルカーンは語った。

「我々は表彰台に上り、ルクレールがファステストラップを記録し、ベアマンはF1史上最年少のフェラーリドライバーですぐにポイントを獲得した」

「そして、手術を受けてここに来たサインツ。これは素晴らしいチームスピリットを示している」

「私は非常に誇りに思うし、この重要な結果を得るために尽力したすべての人に感謝している」

来年、フェラーリはハミルトンとルクレールを注目のコンビに組むことになる。2人の初年度が終わると、新しいF1レギュレーションが施行される。

これらの要素は、フェラーリが2007年まで続いた連続タイトルレス記録を止めることができることを意味するのだろうか?

「2026年は一つのサイクルが終わり、そして新たなサイクルが始まるだろう」とフェラーリ会長は語った。

「重要なのは、常に競争力を保ち、このスピリットを燃やし続けることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ