フェラーリF1代表 FIAとヴォルフの論争は「F1にとって非常に恥ずかしい」
スクーデリア・フェラーリのチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、トト・ヴォルフとスージー・ヴォルフが関与している利益相反の可能性について最近行われたFIA(国際自動車連盟)の短い調査に感心していない。

バスールは、FIAはこの問題を非公開で調査し、公的な調査から生じる恥を避けることができたと考えている。

今月初め、F1統括団体はF1アカデミーのマネジングディレクターでFOM(フォーミュラワン・マネジメントの従業員であるスージー・ヴォルフが、夫でメルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフと機密情報を共有していたとの疑惑をメディアに報じられた件について調査していると発表した。

しかし、調査はわずか2日後に打ち切られ、FIAは関係者間での機密情報の不正な開示を防ぐための既存のプロセスに満足していると述べた。

この件について公にコメントした最初のチーム代表であり、トト・ヴォルフの親友でもあるバスールは、FIAはこの問題をもっと慎重に扱うべきだったとの考えを示し、調査の公然性は不必要であり、ヴォルフ夫妻の評判を傷つけたと主張した。

「この話は我々のスポーツにとって非常に恥ずかしいことだと思う」とバスールはマラネロでメディア関係者を前に語った。

「この話は、ある新聞の記事から始まった。新聞という表現が正しいかどうかはわからないが、このような状況で個人について話すときは、自分の発言に気をつけなければならないと思う」

「FIAからすればそれは適切だったと思う。最初の発表と2回目の発表の間に24時間が必要だった。悪い結論を避けるために、最初の発表の前の24時間を調査に使うのは理にかなっていただろう」

スクーデリア・フェラーリ

ヴォルフ夫妻が利益相反の疑惑を激しく否定し、法律顧問を引き受けたとき、彼らはF1チームが提供した驚くべき統一戦線によって支えられた。

バスールは、この論争から得られたポジティブな結果のひとつは、まさにF1の10チームが稀に見る連帯感を示したことだと指摘した。

「先週の『事件』の後、少なくともチームは非常に団結していた」とバスールは付け加えた。

「私にとっての最初の結論は、チーム一丸となって行動できたということだ。レッドブルでさえトトをサポートしていた。あまりないことだ!(笑)」

「そして正直なところ、我々にとっては、立場を定め、他のステークホルダーと話し合うことは良いポイントになったと思う。チームが一緒になってこのようなことを示したのは初めてだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟)