フェラーリF1リザーブのロバート・シュワルツマン WECハイパーカー昇格に「疑いの余地はない」
スクーデリア・フェラーリのF1リザーブドライバーであるロバート・シュワルツマンは、2024年にFIA世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスに昇格する準備ができていることに「全く疑いの余地はない」と主張した。

バルセロナで開催されたGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・シリーズで初勝利を挙げてから1か月後、シュワルツマンは先週日曜日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われたWEC公式ルーキーテストで、ル・マン24時間レースで優勝したフェラーリのLMHマシンを試した。

24歳のシュワルツマンは、51号車フェラーリ499Pで30周を周回した後、ベストラップタイム1分48秒559を記録し、既存のイオタ・ポルシェのフルタイム・ドライバー、ウィル・スティーブンスを0.066秒上回って、この日のタイムシートのトップに立った。

フェラーリはまた、ファクトリーGTドライバーのリルー・ワドゥに499Pのハンドルを握る機会を与え、同じ周回数で1分49秒488のベストタイムを記録した。

シュワルツマンは2021年のF2シリーズでプレマとともに2位となり、それ以来インディカーやフォーミュラEに挑戦し、2022年にはアメリカとアブダビのフェラーリでフリー走行に出場し、今年はザントフォールトでフリー走行に参加した。

しかし、これが彼にとってハイパーカーの初めての体験であり、GTWCEで2回目のキャンペーンを行うよりも、ステップアップする時期が来たと確信している。

「僕はすべてに対してオープンだし、このテストの後、ハイパーカーを試したり、本格的にレースをする機会があることを本当に願っている」とシュワルツマンは語り、「耐久レースの経験全体を感じたいと思っている」と付け加えた。

ロバート・シュワルツマン

「テストでは、自分があのクルマに完全に準備ができていることを十分に示したし、それについて何の疑いも持っていない」とシュワルツマンは続けた。

「僕は一般的に、何にでも素早く適応できるんだ。インディーカーのテストのときもそうだった」

「フォーミュラEでベルリンテストを行った時もとても良かった。僕にとってはそれほど時間は必要ない。僕は飲み込みがとても速いし、それが僕の誇りなんだ」

シュワルツマンは、それはGT3でも同じだったと語った。「物事がどのように機能するかは多かれ少なかれわかっている。もう1年は必要ない」とシュワルツマンは主張した。「今まで以上に学べることは何もないと思う」

フェラーリはすでにWECで2台のフルタイムファクトリーエントリーをサポートしており、既存のドライバーラインアップを変更することは考えていない。しかし、2024年にリシャール・ミルの支援を受け、AFコルセが運営する3台目のマシンを追加する可能性を探っていることを先週明らかにした。

「3台目の車については分からない。やるのか、やらないのか? でも、もし彼らがそうするなら、彼らが僕のことを考慮してくれることを本当に願っている」とシュワルツマンは語り、「僕は準備ができていて、何でもすぐに学ぶことができ、彼らが興味を持ってくれることを願っている」と語った。

「フェラーリと一緒にハイパーカーでドライブするのをとても楽しみにしているけど、決めるのはフェラーリだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / WEC (FIA世界耐久選手権)