フェラーリF1代表 「アンドレッティのアメリカ国籍は参入正当化には不十分」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるフレッド・バスールは、F1に11番目のチームは必要ないと語り、アンドレッティのアメリカのルーツは参戦を正当化するほどではないと否定した。

アンドレッティは、F1グリッドへの参加に関心を示しているチームの中で最も注目度の高い候補であり、どの候補者が参入に成功するかどうかについては間もなく答えが出る見込みだ。

しかし、将来的な収入減に直面する既存チームは、新規参入にはシリーズに利益をもたらす価値あるものをもたらす必要があると明言しており、これはF1代表のステファノ・ドメニカリも同様の見解を示している。

アンドレッティはキャデラックと提携し、ルノーのパワーユニットをバッジすることで入札を強化したが、バスールはオール・アメリカン・プロジェクトとして売り込むだけでは不十分だと主張している。

「私の立場としては、今いる10チームは、グリッドにつくのが大変だったときでさえ多大な努力をして、そしていくつかのチームが生き残ることができたチームだ。今、我々が別のチームを迎え入れなければならないとしたら、それは大きな正当な理由がなければならない」

「アメリカのチームであるという事実は正当な理由にはならない。私にとっては、第一にハースとしうアメリカのチームがあるからだ。そして、もうひとつは、国でトップに立ちたいなら、それはドライバーの問題だということだ」

「オランダで起きたことを見てほしい。現在、世界最大の成功を収めているオランダにはチームはない。彼らにはマックスがいる」

「まず第一に、我々は米国で良い成功を収めていると思う。米国での成功をさらに増やしたいのであれば、私にとってはアメリカ人ドライバーを獲得することのほうが重要だ。チームの問題ではない」

もし大手メーカーチームがF1参戦を望んだら、また違った考えを持つかと問われたバスールは「何度も言うが、我々は団結して多大な努力をしてきた。もし今、誰かがF1参戦を望むのであれば、それはパドックにいる全員の利益になるものでなければならない」と答えた。

「F1に何かをもたらさないといけない。チームの国籍が資産になるとは思わない」

マイケル・アンドレッティ F1

レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナー代表は、キャデラックのアンドレッティ・プロジェクトへの関与については依然として懐疑的である。

「GMは素晴らしいブランドだが、私が興味があるのは、彼らのモデルが何なのかということだ」とホーナーは語った。

「彼らに我々のような施設を建設するつもりはないと思う。これはバッジをつけるだけだと思う」

フォードとレッドブル・パワートレインズの契約と比較される可能性を示唆されると 「そうだが、フォードはF1に参入するふりをしているわけではない」とコメント。

「GMは現時点ではアンドレッティと提携しているが、アンドレッティにはエントリーがない」

「これからFIAが手続きを進めることになる。こういうことすべてに言えることだが、11番目のチームをどう受け入れるかというロジスティクスの問題がある」

「しかし、現実問題として、誰がその費用を負担するのか?そして、もしそれが既存の10チームを希薄化させるのであれば、もちろん、彼らはそれを問題視するだろう」
「リバティは収入の要素を薄めることを望んでいないだろう。つまり、そこで最終的に行き詰まりを感じることになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / アンドレッティ