フェラーリF1、振動問題のシングルピラーのリアウイングの開発を継続
スクーデリア・フェラーリは、プレシーズンテストとF1バーレーンGPで明らかな問題があったにもかかわらず、シングルピラーのリアウイングの開発を継続するようだ。

この新しいデザインは、ウイングへの空気の流れをきれいにするためのものだが、プレシーズンテスト最終日に試された際にDRSの問題を引き起こした。

金曜日のFP1セッションで再び試された際には、劇的に振動している様子がテレビで放映され、すぐに標準的なツインパイロンウィングに交換され、週末の残りでは登場しなかった。

フェラーリのベテランエンジニアで、現在はシャルル・ルクレールのドライバーコーチを務めるジョック・クリアは、この問題はチームが利用できるサーキットテストの不足を端的に反映したものだと言う。

「ダブルパイロンは明らかに昨年から引き継いだもので、試行錯誤の末のものだ」とジョック・クリアは語った。

「そして、シングルの開発が始まったのは、その年の後半、実際には非常に遅く、開発の最後の1カ月くらいだった」

「つまり、かなり若い。リアウイングを一歩前進させただけの開発だ。モノピラーにすることで、メインプレーンの下側への流れがきれいになるのは明らかだ」

「つまり、より多くのジュースを供給することができるようになったのだ。しかし、何事もそうだが、実際にクルマに装着して、すべてをチェックする必要がある。テストでもそれを行ったし、今回も行った。まさに現在進行形の開発だ」

「だから、驚くようなことは何もない。だが、おそらくそれは我々が追求したいものであり、これまで見てきたものはポジティブだ。だから、おそらくまた登場するだろう」

ジェック・クリアは、チームがレース週末に実際に使用することをコミットする立場になるために、どれだけの作業が必要になるかを判断することは不可能だと言う。

「正確なことは、コンポジットの仲間やエアロスペシャリストに聞かないとわからない。しかし、このような振動モードを風洞で再現するのは非常に難しいことの1つだ」

「負荷を取り除くことはでるが、実際にはすべての剛性を実寸で反映させなければならない。だから、クルマに装着することになった」

「そしてもちろん、今はテストの時間がほとんどない。だから、この金曜日を利用して、いくつかのビットをテストしなければならない。だから、言ってみれば、これは通常の開発だ。そして、そこから多くのことを学んだ。ビデオも撮ったし、センサーもつけたので、ふぇん材破どれくらいの動きがあるのかがわかる」

「先週から今週にかけては、明らかに改善されている。ファクトリーに戻って、また改良を加える。そして、我々がそれに満足すれば、登場するだろう」

フェラーリは、バーレーンの予選でも、ルクレールがフロントホイールアーチのパーツを失うというボディワークの問題に見舞われた。しかし、ルクレールが予選3位となるまでに交換し、一晩でパーツの強度を高めた。

「それお「プレシーズンのテストが少なかったことが影響していると思う」とクリアは語った。

「昨年は7,500kmを走破したが、その時のように、すべてを走らせることはできなかった。それは残念なことだ。無線で聞いたように、それは確かにドライバーを少し不安にさせる」

「だから、予選であのようなことが起こるのは避けたい。フロントホイールアーチのごく小さなパーツが剥がれた。新しいものを装着し、一晩かけて補強した」

「繰り返しになるが、予選であのようなことが起こるのは好ましくない。だが、これは今年最初のレースの一部であり、クルマの初期に起こる問題を取り除くためのものなんだ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ