フェラーリ、LMH車両『499P』の開発テストを2台のシャシー分業
フェラーリは、今夏の設計開発プログラムの初期段階から新型LMH車両『499P』を2台使ってテストを行っていることを明らかにした。

フェラーリは、2023年のFIA世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスで対戦するライバルに追いつくために、1台の499Pは信頼性、もう1台はパフォーマンスに焦点を当てたテスト戦略を考案した。

フェラーリのアティビタスポーティブGTスポーツカー部門の設計および開発責任者であるフェルディナンド・カニッツォは、シャシー2が499Pの2回目の本格的なサーキットテストに投入されたことを明らかにした。これは8月にムジェロで行われたと理解されている。

「1台はパフォーマンスに重点を置いている。この車では信頼性は気にしなかった」とフェルディナンド・カニッツォは説明する。

「もう1台は、解決しなければならない主要な問題がどこにあるかを理解するためにすべてのパーツの走行距離を計測している」

「これは、2023年のWECキャンペーンに向けたテストのために我々が持っている小さなウィンドウに対処する唯一のチャンスだった」

フェラーリの2台のテスト戦略は、来年のWECでトヨタ、キャデラック、そして、おそらくグリッケンハウスと対戦するプジョーとポルシェの戦略とは対照的だ。

プジョーは、7月のモンツァWECラウンドでのレースデビューの前後に1台の9X8LMHでのテストに集中してきた。

一方、ポルシェは、IMSAスポーツカー選手権の来年1月のデイトナ24時間レースでのレースデビューの1年前に開始された開発プログラムの6か月前まで2台目の963LMDhプロトタイプを稼働させていなかった。

土曜日の夜にイモラで正式に発表されたフェラーリ 499Pは、7月6日にフィオラノのテストトラックで初めて走行している。

フェラーリは、テストプログラムの日付と場所の詳細を明かしていないが、2週間ごとにコースを走らせる意向について話しており、フェラーリ 499Pの発表で現在12,000km以上を走破していることを明らかにした。

フィオラノでの3日間のシェイクダウンに続いて、バルセロナで最初の適切なサーキットテストが行われました。また、今月初めにムジェロ、ポルティマン、モンツァでもテストが行われたことが知られている。

情報筋によると、フェラーリはすべてのテストで2台の499Pを持ち込んでいるわけではなく、サーキットではなく、リグで1台を走らせることを好むこともあったとしている。

フェルディナンド・カニッツォは、フェラーリ 499Pがテスト中に問題に遭遇したという事実を隠していない。

「マシンの最初のシェイクダウンでは2~3日間、問題なく走ったので驚いた」とフェルディナンド・カニッツォは説明した。

「その後、もちろん、いくつかの信頼性の問題が発生したが、遅かれ早かれ問題が発生した方が良いので、これは良いことだ。迅速に対応することができた」

フェルディナンド・カニッツォは、近い将来フェラーリ 499Pでの耐久シミュレーションが行われる予定であると述べたが、36時間テストになる可能性が高いとされるテストのタイムフレームについては明らかにしなかった。

「我々は12,000kmを超えており、すぐにシミュレーションを行う予定だ」とフェルディナンド・カニッツォは語った。

「クルマの弱点を理解することに懸命に取り組んでいる」

フェルディナンド・カニッツォは、イモラで開催されたイベント、フィナーリ・モンディアーリ・フェラーリで2023年のカラーリングで発表されたフェラーリ 499Pのシャシーが、この夏に実行された2台の開発車のうちの1台であることを確認した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)