フェラーリF1の失速:メキシコシティの標高がエンジンに影響? / F1メキシコGP 予選
スクーデリア・フェラーリのF1ドライバーは、今シーズンのワースト予選リザルトとなったF1メキシコGPの予選でメキシコシティの標高にパフォーマンスが影響を受けたと考えている。

F1メキシコGPの予選で、シャルル・ルクレールは5番グリッドにつけたが、カルロス・サインツJr.は7番手に沈み、バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)に割って入られた。グリッドペナルティを受けた週末を除けば、ワーストの予選結果となった。

カルロス・サインツJr.は、週末が始まって以来、車を運転するのは難しかったと語る。彼は、海抜2,200メートルのエルマノス・ロドリゲス・サーキットの薄い空気が、ライバルよりも車のパフォーマンスに影響を与えていると考えている。

「高地でかなりのパフォーマンスを失ったと思う」とカルロス・サインツはセッション後にメディアに語った。

「これは一度限りだと思うので、確認する必要がある。僕たちにはあまり合わないトラックだと思う。でも、僕たちはできる限りのことやった」

カルロス・サインツは、チームは週末が始まる前に高度が問題になるだろうと予想していたと述べ、複数の形でマシンのパフォーマンスに影響を及ぼしたと考えている。

「高度はコーナリングスピードに影響を与えるはずはないので、タイヤとおそらくエンジンに何かが起こっているのではないかと推測している」とカルロス・サインツJr.は説明した。

「このエンジンにとって、高度は僕たちが望んでいたとおりに走っていないと思う。ここに来る前に、いくつかの妥協が必要になることはわかっていた。タイヤと車は縁石や凸凹を越えて運転するのが難しかった」

どちらのドライバーも、高速コーナーでのクルマの扱いに不安を感じていた。カルロス・サインツは「それは戦いだった」と認める。

「それがラップをまとめることができなかった理由だ。深く掘り下げていくけど、同時に落胆しすぎてはいけない。これは非常に特殊なトラックであり、非常に特殊なシナリオだと思うので、ここで何が改善できたかを分析し、明日のレースがより良いものになることを確認する必要がある」

カルロス・サインツJr.は、1週間前にサーキット・オブ・ジ・アメリカズでポールポジションを獲得したが、メキシコではトップから0.5秒遅れていた。

「おそらくもっと多くのポテンシャルはあっただろうけど、クルマは運転するのが難しく、通常、難しいときは、オースティンで行ったようにラップをまとめるのが難しい」とカルロス・サインツJr.は語った。

「今日はコンマ数秒くらいは余裕があったかもしれないけど、それがどれだけ難しかったかに関して、そこからかなりのものを引き出していたと思う。とにかく調べてみる必要がある」

シャルル・ルクレールは、高度がマシンのパフォーマンスに悪影響を及ぼしていることはプラクティスの最初から明らかだったが、他の問題にも遭遇したと語った。

「これはFP1の開始以来のケースだし、標高によって明らかにパフォーマンスが少し失われているし、レッドブルとメルセデスは週末全体でそれを上回っているようだ」

「でも、僕にとってFP3と予選では、何が問題だったのかまだわからない、もっと具体的なことがあった」

金曜日のフリー走行2回目でクラッシュした後、シャルル・ルクレールはパワーユニットに問題を経験しており、そのパーツは前戦のオースティンで交換された。

「クラッシュのせいかどうかはわからないけど、今回の予選について話すとエンジンに何かおかしなことがあった。FP3からQ3までのストレートでかなりタイムロスしていた」

「レッドブルやメルセデスと比較したわけではない。FP1以来のケースであり、我々はそれを知っていた。でも、何かがおかしいし、高速でのスロットル入力にエンジンがあまり反応していなかった。明日にむけてこれらの問題を修正できることを本当に望んでいる」

エンジンの問題により、シャルル・ルクレールは、高度が車の空力バランスに影響を与えているかどうかを判断することが難しくなった。

「率直に言って、バランスについてコメントするのは非常に難しい。なぜなら、高速では本当に多くの矛盾があり、エンジンで望んでいたことを正確に行うことができないので、驚かされたし、スナップすることもあった。エンジンが自分のやっていることに反応していたときの感触はかなり良かったので、バランスを比較するのは難しいけど、あまり一貫性がなかった」

スクーデリア・フェラーリ F1 メキシコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / カルロス・サインツJr. / シャルル・ルクレール