フェラーリF1首脳 「レッドブルの予算上限違反ペナルティは非常に限定的」
スクーデリア・フェラーリは、F1コストキャック違反に対するレッドブル・レーシングへののペナルティは「非常に限定的」だと説明し、FIA(国際自動車連盟)の裁定に満足していないと主張する。

金曜日、FIAはレッドブル・レーシングに700万ドルの罰金を科し、2023年の空力テスト時間が10%短縮するという罰食を科した。レッドブルはこの処罰に激怒し、「過酷」だと表現した。

レッドブル・レーシングは、140万ポンドの上限を超えたことが判明したが、適切に適用された税額控除により、この数字は50万ポンド未満に減少した。

SkyItaliaとのインタビューで、フェラーリのF1レースディレクターであるローラン・メキーズは、レッドブルの支出超過がコース上での大幅な利益をもたらした可能性が高いと強調した。

「我々はここ数週間、さらに50万、または100万または200万や300万で何ができるかについて多くのことを話し合ってきた」とローラン・メキーズは述べた。

「200万ユーロはかなりの金額であり、我々はこのトピックについて何度か意見を述べてきた」

「我々フェラーリは、この金額が1周あたり約0.2秒の価値があると考えている。したがって、これらの数値がレースの結果、ひょっとするとチャンピオンシップにさえも実際に影響を与える可能性があることは容易に理解できる」

ローラン・メキーズは、フェラーリはFIAが下した処分に不満を持っていると付け加え、レッドブルが制限に苦しむことはないと信じている。

「ペナルティについては、2つの重要な理由から満足していない」とローラン・メキーズは語った。

「1つ目は、我々フェラーリは、ATR(Aerodynamic Testing Restrictions)の10%の削減が、以前に言及したのと同じラップタイムにどのように対応できるかを理解していないということだ」

「さらに、そこには別の問題がある。ペナルティにはコストキャップの削減がないため、基本的な効果は、競合他社に別の場所でお金を使うように促すことになる」

「10%の削減により、風洞やCFDの使用に使えなくなったお金を、車の軽量化などに自由に使うことができる」

「我々の懸念は、これら2つの要因の組み合わせが、ペナルティの実際の効果が非常に限定的なものになってしまうことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング