元F1王者ミカ・ハッキネン 「フェラーリには他チームにはないプレッシャーがかかる」
元F1ワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンは、フェラーリのためにドライブすることは、そのイタリアでのステータスによって常に特別なプレッシャーをもたらすと語る。

フェラーリは、2022年F1シーズンの最初の3つのレースで2勝を挙げる強力なスタートを切り、両方のチャンピオンシップを争う強力な立場にあるように見えたが、その後の13レースで2勝しかできていない。

マックス・フェルスタッペンとレッドブルはタイトル獲得に向けて順調に進んでおり、フェラーリはコンストラクターズランキング2位の座をメルセデスに迫られている。

先週末のF1イタリアGPの前のインタビューで、フェラーリの会長はマラネッロを拠点とするチームで犯されたミスが多すぎると述べた。

F1キャリアの大半をマクラーレンでドライブしてきたミカ・ハッキネンは、フェラーリの一員であることは、他のF1チームよりも大きなプレッシャーをもたらすと考えている。

「フェラーリには常に多くのプレッシャーがある」とミカ・ハッキネンはUnibetのコラムに書いた。

「そして、それは彼らに特有のものだ。もちろん、マクラーレンでは勝つために競い合い、ベストを尽くすというプレッシャーを感じていた。勝てなければ満足できないというプレッシャーを感じていたが、フェラーリは常に一種の代表チームであるという追加のプレッシャーがある」

「常に余分なプレッシャーを感じている。これは、懸命に働き続け、一緒にプッシュし、物事がうまくいかないときにお互いを責めないようにする必要があるマネジメントやドライバーにとって簡単なことではない」

「特に公の場でのフェラーリ会長のコメントを見るのは興味深い。チームへのプレッシャーが増すからだ」

「今シーズンは難しかったと思う。彼らは速いマシンでスタートし、レースで勝利し、多くの自信を持っていたからね。だが、レッドブルは非常に効率的に運営し、ミスをほとんど起こさず、マシンを改善してきた」

マックス・フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンシップで116ポイントのリードを獲得したことで、ミカ・ハッキネンは今後数週間でフェルスタッペンが2度目のF1タイトルを祝うだろうと予想している。

「ドライバーとして本当に欲しいのは、ワンラップカーではなく、速いレースカーです」とミカ・ハッキネンは語った。

「フェラーリは(イタリアで)シャルルと素晴らしい仕事をしたと思う。彼らはレッドブルとは異なるピットストップ戦略を試みたが、マックスは追い続けた」

「これは彼の5回連続のレース勝利だ。彼はフランス以降すべてのグランプリで優勝しており、レッドブルは本当にリードしている」

「信頼性の問題が発生しない限り、彼は10月初旬にシンガポールまたは日本で2回目のワールドチャンピオンを祝うことになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ