フェラーリF1、前半戦のクラッシュによる損害は3億円以上
フェラーリF1は、2021年シーズン前半戦のマシン修復のためのコストとして250万ユーロ(約3億2400万円)がかかっていることを明かし、それはF1が予算上限について再考を必要とする理由を示していると述べた。

F1のトップチームは、今年から導入された1億4500万ドルの予算上限を下回るためにコストを削減するという大きな頭痛の種に直面した。メルセデスとレッドブルの両方が、冬の間にもはや維持する余裕がないスタッフを解雇しなければならなかった。

しかし、シーズンが進むにつれ、予期せぬ損害の支払いに関して、F1チームが直面している複雑さについてさらに懸念が高まっている。

バルテリ・ボッタスがイモラでクラッシュしたことで、メルセデスは開発のアップデートを減らす必要があるのではないかとの懸念を表明し、レッドブルはマックス・フェルスタッペンのF1イギリスGPでの事故で直面した180万ドル(約2億円)の修理費用に不満を持っていた。

フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、F1ハンガリーGPの後、シャルル・ルクレールが1コーナーでランス・ストロールに追突された後、ドライバーがクラッシュを引き起こした罪を犯したライバルはそれによって生じた損害を支払うべきだと提案した。

すべてのF1チームがそのようなシナリオが現実的であることに同意しているわけではないが、マッティア・ビノットは、少なくともチームとF1上層部が集まってそれについて話し合う正当な理由があると考えている。

マッティア・ビノットは、2021年前半戦2の請求書を調べたところ、フェラーリF1が損害に対して250万ユーロの支払いに直面していることを示しているとし、それは予期せぬ出来事に備えて、今日の予算上限に組み込まれなければならない額を示していると述べた。

「これらは全体的なダメージだ。自分自身でダメージを与える可能性があれば、他チームによってダメージを与えられるダメージだけではない」とマッティア・ビノットは語る。

「今、クラッシュがあり、有罪のドライバーがいて、自分の過失ではなく、損害を受けた場合、それは予算上限から免除されるべきであるという多くの議論がある」

「私が250万ユーロについて言及した理由は、全体的な被害が重大である可能性があることを示すためであり、これは確かに重要なポイントだと思う。では、そのような場合、別の種類のレギュレーションを検討する必要があるだろうか」

「確かにメリットがあると思う。確かに明白な解決策はないと思うが、それに対処する可能性、将来の解決策があるかどうかを確認するために、、今後数週間でFIA、F1、およびチームと話し合うことは間違いないだろう」

ダメージコスト以外にも、他のドライバーの行動の結果としてエンジンが損傷し、新しいパワーユニットを使用せざるを得なくなった場合に、チームがグリッドペナルティの免除を受けるべきかどうかについての新たな議論がある。

シャルル・ルクレールは、F1ハンガリーGPの最初のコーナーでのランス・ストロールとのもらい事故によって、今年の2基目のパワーユニットを失った。

マッティア・ビノットは、整理するのは非常に複雑だが、ここでも潜在的な変化について議論する根拠があると考えている。

「明白な解決策はない。ハンガリーでのバナ愛。我々が損傷を受けたエンジンは、まだ意図された使用法があったが、新しいエンジンではなかった」

「それを交換することで、新しいものに搭載するので、同じ走行距離と同じ寿命の何かでそれを行うことはできない。だから。それは複雑だ」

「2025年には、シーズンごとに3基のエンジンから2基のエンジンに移行するというさらなる削減の話がある。したがって、エンジンの数が少ないほど、問題がより重要になることは明らかだ」

「これは確かに現在の問題であり、いくつかの情報源から明らかにされているため、他のすべてのチームおよびFIAと話し合うつもりだ。したがって、調査する価値はある。だが、簡単な解決策はないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ