フェラーリF1 「ルクレールの2ストップ戦略は間違った選択だった」
フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、F1メキシコGPの決勝レースでシャルル・ルクレールに間違ったレース戦略を選んでしまったと認める。

ポールポジションからスタートしたシャルル・ルクレールは、最初の14周をリードした後にピットイン。しかし、第2スティントのmたえにミディアムを選択したため、30周後に2回目のストップを余儀なくされた。

「レースのあの段階はあまりに早すぎた」とマッティア・ビノットは Sky Sport F1 にコメント。

「土曜日のデータを見て、我々は1ストップを考慮していなかった。今考えれば、あれは正しい選択ではなかった。我々がやったことは正しかったと思うが、レースが終わった今は異なる視点からそれを見ている」

シャルル・ルクレールは、レース中の重要な選択をしたのはチームだが、その過程で自分の役割を果たさなかったことに責任があると語る。

「無線で要求するべきだったし、僕の方がでチームが正しい決定をするのを助けて、決断により決定力を持つにへきだった。セブはそうしていた。それから学ぶ必要があるし、今後はそれができることを願っている」とシャルル・ルクレールは語る。

「僕たちは特に(アレクサンダー(アルボン)をカバーしたかった。ここではオーバーヒートが主な要因であるため、主にオーバーヒートをカバーするために遅れをとることなくトラックポジションを確保したかった」

「アルボンからのポジションをカバーするためにかなり早い段階で最初のストップを行ったことで2ストップレースになることはわかっていた。レースのその時点では2ストップにレースになると思ったけど、最終的にはそうはならなかった。他のみんなは1ストップだったし、とても難しかった」

「過去数週間の週末、そして今日も戦略が良くなかった。でも、それが唯一の答えではない」

「第2スティントは特に良くなかった。ミディアムコンパウンドの感触がよくなかった。理由はわからない。最初のミディアムはずっと感触がよかった」

マッティア・ビノットは、タイヤが戦略上の問題と同じくらい重要だったというシャルル・ルクレールに同意した。

「2ストップ戦略は依然として優れた戦略だったが、シャルルのミディアムの第2スティントは素晴らしいものではなかったため、理由を理解する必要がある」とマッティア・ビノットはコメント。

「あのタイヤの予想外の挙動がおそらく今日の一番の驚きだった」

また、2回目のストップ中にフェラーリのピットで珍しく問題が発生した。ピットクルーが交差してリアタイヤの装着に貴重な秒数がかかった。

「シャルルのピットストップでタイムを失った。彼はレースの終盤に前のマシンにはるかに近づいていたかもしれない」とマッティア・ビノットは認めた。

「そのすべてが彼にレース終了時に不利な点をもたらした。だが、最終的には今日のペースは良好だったし、昨日の予選も良かったと思う。それはが我々を安心させ、励みになっているし、次のレースを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1メキシコGP / シャルル・ルクレール