F1 フェラーリ セバスチャン・ベッテル オーストラリアグランプリ 2018年のF1世界選手権
フェラーリは、F1オーストラリアGPの決勝レースで、セバスチャン・ベッテルが優勝、キミ・ライコネンも3位でフィニッシュし、ダブル表彰台で新シーズンのスタートを切った。

セバスチャン・ベッテル (優勝)
「今日は僕たちの日だった。セーフティカーが助けになったのはもちろんだけど、それ以外ではチームとしてできるはすべてやったと思う。だから、僕たちは何かが起こったときに反応する準備ができていた」

「レース前から自分たちの仕事をしてきたし、異なるシナリオを評価していた。レースでも僕たちにはペースがあった。ルイスはプレッシャーに晒されていたし、彼は速かったけど、彼が必要としていたほどではなかった。僕に関してはクルマにもう少し自信が必要だし、そこはまだ望んでいるところには達していない。やらなければならない仕事はたくさんあるけど、今日2台が表彰台に上がれたのは素晴らしい結果だ。昨日の予選ではクルマが生き返ったけど、まだ少しトリッキーだし、僕たちにはやらなければならない宿題がある。僕はまだ自分が望んでいる以上に問題に取り組んでいく必要がある。自分が何を望んでいるかは正確にわかっているし、そこに取り組む必要がある。クルマには必要としているポテンシャルがあると信じている」

キミ・ライコネン (3位)
「2台揃って表彰台を獲得できたことはチームにとって非常に良いスタートだ。今日、僕はちょっと運がなかったかもしれないけど、少なくともチームとしいては運に恵まれていた。3位は僕たちが望んでいた結果ではないけど、まだ1戦目だし、大きく見ればそれほど悪くはない。だから、3位を喜んで受け取るよ。今日は全体的に自分のクルマにかなり満足できたし、ずっとスピートはあった。良いフィーリングを得られているのはいいことだ。改善できることがあるのは確かだけど、このようなフィーリングを持ち続けることができれば、戦うためのツールはすべて揃っていると思う。それが最も重要なことだ。今回は多くの点でかなり特殊なトラックだし、次のレースでどうなるか見てみよう。バーレーンも一筋縄にはいかないだろう。毎年、暑いコンディションによって真の勢力図が100%与えられないことを目にしていた。僕たちは忍耐強く、どこに行ってもベストを尽くす必要がある」

セルジオ・マルキオンネ (フェラーリ 最高経営責任者)
「フェラーリにとって、今年の選手権におけるこれ以上ないスタートだったかもしれない。メルボルンに響き渡るイタリアの国家を聞くことは我々全員、そして、スクーデリアのファンの全員にとって感動的な瞬間だった。競争力のあるクルマを造り上げ、レースの進展を生かすためにパーフェクトな戦略を採用したチームにとって最高の報酬だ。セバスチャンとキミにおめでとうと言いたい。二人とも素晴らしいレースをしてくれた。もちろん、シリーズはあと20戦あるし、まだ長い道のりだ。あまり祝いすぎるのは間違いだろう。我々はまだ多くの仕事があることをわかっている。だが、最初のステップは正しい方向に踏み出している」

マウリツィオ・アリバベーネ (フェラーリ チーム代表)
「素晴らしい勝利であり、マラネロとトラックの両方のチームが素晴らしい仕事をした。それが我々全員、ドライバー、ファンにとって素晴らしい日曜日へと導いた。我々はドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方でかなり多くのポイントを獲得した。今シーズンはまだ長い道のりだが、この結果を達成するために我々の一人一人が自分の役割でベストを尽くしたことがわかり、今日は満足できると思う。これから次のレースへの準備をスタートするが、やらなければならないことがたくさんあることはわかっている。我々は謙虚さと決意をもってそれに取り組んでいく」

関連:F1オーストラリアGP 結果:セバスチャン・ベッテルが優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1オーストラリアGP