フェラーリ F1ベルギーGP 初日
フェラーリは、F1ベルギーGP初日のフリー走行でフェルナンド・アロンソが2番手、フェリペ・マッサが5番手だった。

フェルナンド・アロンソ (2番手)
「ドライでは数周しかできなかったけど、第一印象はポジティブだ。マシンはバランスがとれているし、残りの週末のために大きな変更は必要ない。確かに今日のような一日のあとに完璧なイメージを掴むのは難しいけど、最初に言ったように出だしはうまくいった」

「金曜日から土曜日で大きなセットアップ変更をすることは決して好ましいことではないので重要なことだ。ほぼ暗闇で2日目に取り組むことになるからね。僕たちのライバルもとても強かったけど、差は小さい。レッドブルには素晴らしいトップスピードがあるし、第2セクターで最速だ。それはオールラウンドのパフォーマンスを示しているし、マクラーレンも良さそうだ。ミハエル(シューマッハ)? 個人として話せるこど彼のことを知っているわけではないけど、彼はマラネロで重要な記録を残しているし、それは多くの意味がある。ドライバーとして彼は伝説だ。最近、彼はブレスに批評されているけど、僕たちがどこにいっても、彼はまだ多くの人を引き付けているし、人々は彼の名前を叫ぶ。彼がどれくらい人気があるかを示しているよね」

フェリペ・マッサ (5番手)
「このような風変わりな一日に多くの意味を見い出すのは難しい。最初はドライで、そのあとウェットになり、また同じことを繰り返した。数周だけだけど、幸運にも少なくともピレリがここに持ち込んだ両方のスリックタイヤを試すことはできた。エンジニアと一緒に正しい選択をするためにできる限りベストなやり方でデータを解釈していかなければならない。いずれにせよ、第一印象はポジティブだと言える。僕たちはいくつか新しいパーツを持ち込んでいるし、それらはパフォーマンスを改善させられているので、残りの週末でも使うと思う。他と比較した僕たちの場所は、明日の予選にならないとわからない。僕はこのようなトラックが本当に大好きだ。オー・ルージュのようないくつかのコーナーは今ではほとんどストレートなので、いくらか興奮を失ってしまったかもしれないけど、それでもこのようなトラックをF1カーで走るのは素晴らしいことだ」

関連:
F1ベルギーGP フリー走行2回目:マーク・ウェバーがトップタイム
F1ベルギーGP フリー走行1回目:ミハエル・シューマッハがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ベルギーGP