F3王者ガブリエル・ボルトレト 「フェルナンド・アロンソの助言は特別」
F3チャンピオンのガブリエル・ボルトレトは、今年のタイトル獲得にはマネジャーであり、メンターでもあるフェルナンド・アロンソの助言が大きかったと語った。

18歳のボルトレトは金曜日、モンツァで行われた金曜日の予選セッションで、直近のライバルがポールポジション獲得の2ポイントを獲得できなかったことで、2023年のF3タイトルを確定させた。

ボルトレッテは2度のF1ワールドチャンピオンであるアロンソが運営するA14マネジメントの一員であり、2023年はその指導の下での最初のフルシーズンとなった。

ボルトレトのタイトル獲得には一貫性が重要な要素であり、開幕戦のバーレーンとオーストラリアで2勝を挙げげられなかったが、18戦中ノーポントはわずか3戦だけだった。

「フェルナンドはF1のレジェンドであり、F1だけでなく、彼は多くのカテゴリーで走り、そのすべてで勝利してきた」とボルトレトは語った。

「彼は僕のマネージャーであるだけでなく、僕にとってアイドルでもある。僕が幼い頃からフェルナンドはF1という僕の夢のカテゴリーでレースに勝ち続けてきた男だからね」

ボルトレは、2023年を通してアロンソと定期的にコミニュケーションを取り合い、そこから得た教訓をレースクラフトに生かしてきたと説明した。

「今、彼をマネージャーとして迎え、特にバーレーンやメルボルン、さらにはモナコの前でいくつかのヒントを与えてくれたことは、僕にとって非常に特別なことだった」とボルトレトは語った。

「確かに、彼は今シーズンの僕の功績に大きく貢献してくれている」

「メルボルンの後、チャンピオンシップをリードしていて、フィーチャーレースで2連勝したとき、彼がWhatsAppで10分近いボイスメッセージを送ってきたのを覚えている」

「フェルナンドは僕にたくさんの素晴らしいことを教えてくれた。でも彼は、僕がその年の他のレースで勝てたかもしれないこと、そして僕が苦戦し始めた瞬間のことを心に留めておいてくれたんだ。おそらくシーズン中に苦戦を強いられたり、優勝は逃したとしてもトップ5には入るだろうとね」

「それを受け入れて、必要なポイントを獲得する必要があった。それがシーズンを通しての私の考え方だったと思う。なぜならそれは彼から直接言われたことだし、フェルナンドのような人が何か言ってきたら、耳を傾けたほうがいいと思うしね!だから、とても特別だったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F3 / フェルナンド・アロンソ