F1、持続可能な燃料開発について説明
F1のチーフテクニカルオフィサーであるパット・シモンズは、F1が独自の持続可能な燃料を開発するプロセスとその理論的根拠を説明した。

2030年までにカーボンゼロを目指すF1では、2026年に化石燃料の使用が禁止される予定である。そのため、代替燃料の開発研究が進められており、現在、2種類の方法が開発されている。

F1では、燃料に炭素堆積物を使用することを目指すが、F2では、炭素回収技術を使った燃料の生産を2027年に目標に掲げている。

「持続可能な航空燃料、水素など、さまざまな用語があり、非常に混乱することがある」とパット・シモンズは説明する。

「しかし、我々が本当に意味する持続可能な燃料とは、水素が持続可能な資源から供給されるものだ。風力発電や太陽光発電で電気を作り、水から水素を分離して電気を生成する」

「炭素は、何百万年も前に堆積したものではなく、化石由来のものでもなく、最近大気中に出てきたもので、おそらく植物や廃棄物などに含まれる炭素から抽出する必要がある」

「我々はそこから燃料を生産し、もう一度使う。まさに、これが我々が中立性を得る場所だ。炭素は、植物から燃料、大気、植物、畑へと、完全に循環している」

「もちろん、燃料の製造や輸送なども、およびそのようなすべてがこの燃料のライフサイクル分析に含まれますため、そのすべてをカーボンニュートラルにする必要がある」

F1 パット・シモンズパット・シモンズ(F1 チーフテクニカルオフィサー)

パット・シモンズ自身が認めているように、カーボンゼロを達成することも、燃料を製造することも、野心的な計画である。現在のところ、燃料の製造は研究室でしかできない。

このプロジェクトには、社会的責任という要素もある。

サーキットを走るF1マシンの二酸化炭素排出量は0.7パーセントで、持続可能な燃料が与える影響は比較的小さい。しかし、F1が率先して取り組もうとしているのは、もっと大きな問題だ。

「もし、私たちが100%持続可能な燃料を使い、燃料を減らし、リマップなど多少の変更はあっったとしても、最小限の改造でクルマに使用できる燃料であることを示せば、我々は、世の中にあるすべての内燃機関にとって有益なものを生み出すことにができる」とシモンズは説明する。

「2030年には、世界の駐車場は約14億台になると予測されていますが、そのうち大半はまだ内燃機関を搭載している」

「もし、そのすべての車に持続可能な燃料を充填することができれば、地球温暖化対策に大きな貢献ができるはずだ」

この目標は、シモンズが2030年までに達成できるとは考えておらず、2050年がより現実的だと予測している。

「もし、フォーミュラ1で、持続可能でカーボンニュートラル、大規模生産が可能、あるいは適正な価格で生産可能な燃料を生産し、それが駐車場全体に行き渡ることを実証できれば、我々は本当にどこかにたどり着くことができると思う」

F2は今年、55パーセントの持続可能な燃料に移行し、2027年には100パーセントの持続可能な燃料にする予定だ。しかし、炭素捕獲の面では、必要な量の燃料を生産する準備が整うまでに、さらに時間をかける必要がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン