F1マシンは『オール電動化』にはならないとステファノ・ドメニカリ
F1は『オール電動化』を目指すという圧力に抵抗することで、正しい道を歩んでいる。

F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、F1が燃料を完全に捨てるのではなく、ハイブリッドエンジンやその他の持続可能な方策にこだわることで、賢明な選択をしていると考えている。

「技術やエネルギーの転換には、精神的な柔軟性が必要だ」とステファノ・ドメニカリはイタリアの放送局Rai2に語った。

「電気自動車だけのモビリティはありえない」。

しかし、それは2035年までにガソリン車とディーゼル車の新車を全面的に禁止するという欧州連合の公式方針と矛盾しているように思われる。

ステファノ・ドメニカリはこう主張する。「経済的なインパクトが持続可能でない以上、持続可能性には別の形があるという考え方が、ますます強くなってきている」

「政治が挑戦的な目標を設定するのは正しいことだが、その方法は、システムを知り尽くしている企業の世界次第だ」

「適切な方法で考慮しなければならないサプライチェーンがあるため、慎重に選択する必要があり、この文脈でも欧州は重要な役割を果たす必要がある」

「ヨーロッパの政策は、この状況を考慮したものでなければならない」

そこで、F1の立ち位置について具体的に問われると、「2030年までに持続可能でカーボンニュートラルなものにしたい」と繰り返した。

「F1は今後数年間、こうしたプロセスのアクセラレーター機能を果たすだろう」とドメニカリは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / リバティ・メディア