2023年F1マシンは“カーボン剥き出し”のブラックカラーリングが大流行
2023年シーズンのF1マシンのカラーリングの明らかなトレンドは“カーボン剥き出し”のカーボンブラックだ。

アルピーヌが2023年のF1マシン『A523』を公開し、今年のフルグリッドを完了した。ブルーとピンクを基調とした2つのデザインには、特にブラックカーボンが多く使われている。

しかし、それはピットレーンの上下の傾向であり、アルファロメオは白を黒に置き換え、ハースF1チームは現在、側面から見ると主に黒であり、フェラーリとウィリアムズも同様だ。

一方、メルセデスのW14は、軽量のマットブラック塗装とカーボン剥き出しを組み合わせたもので、非常に正当な理由から、分析によると5kgもの軽量化が可能だと分析されている。

しかし、アルピーヌF1チームのテクニカルディレクターであるマット・ハーマンは、F1の最低重量規定である798kgを下回るためにチームがとった必死の行動であることを否定した。

「バラストでバランスを最適化することもできる」とマット・ハーマンはAuto Motor und Sportに語り、アルピーヌは制限を十分に下回っているとほのめかした。

マクラーレンのF1チームであるアンドレア・ステラは、チームが実際には昨年よりも重量制限を下回ることに必死ではないことに同意している。

「実際には、マシンにより多くのオレンジ色を付けることができた」とアンドレア・ステラは語った。

「正直なところ、すべてのチームが重量について進歩を遂げていると思うし、レギュレーション2年目はそれについてあまり聞かないはずだ」

しかし、上記のアルピーヌのマット・ハーマンが示唆したように、可能な限り軽い車を走らせることで、チームが戦略的にバラストを走らせる柔軟性が高まる。

「ガレージのみんなは、とにかく黒が好きなんだ」とメルセデスのルイス・ハミルトンは笑った。

「このような最低限のカラーリングは僕たちが見た目よりもパフォーマンスを重視していることがわかる。どれだけ速く走れるかが重要だ」と7度のF1ワールドチャンピオンは付け加えた。

イタリアのメディア関係者も、フェラーリは798kgの制限を簡単にクリアしたと考えている。しかし、2023年にはアルファロメオという形で、もう1台の赤と黒のマシンが登場する。

「このクルマはテレビでも、曇りの日のコースサイドでも見るのは難しいだろう」と、元F1ドライバーで現在はイギリスの名物放送作家であるマーティン・ブランドルはアルファロメオについて言及した。

2023年のF1世界選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン