「FIAは新世代F1マシンのポーパシングに過剰反応した」とパット・シモンズ
F1のチーフテクニカルオフィサーであるパット・シモンズは、FIA(国際自動車連盟)が2022年の早い段階で声が挙がったポーパシング(ポーポイズ現象)の懸念に過剰に反応したと語った。

新しいテクニカルレギュレーションが導入される中、いくつかのF1チームは、マシンが高速でバウンドすることに気付いた。この問題は、トップランナーのレッドブルとフェラーリに比べてペースを落としてシーズンをスタートしたメルセデスによって特に強調された。

FIAは、マシンの下のプランク(厚板)やスキッドを綿密に調査するなど、この問題に対処するための対策を講じた。また、垂直振動の許容レベルの限界を定義する測定基準も定式化した。

2023年F1マシンでは、フロア エッジが 15mm 高くなり、ディフューザーのスロートも高くなる。

しかし、パッド・シモンズは、FIAの介入は行き過ぎだと考えていると語る。

「バクーの後、彼らは少し過剰に反応したと思う」とパット・シモンズはAuto Motor Und Sportに語った.

「バクーでは最悪の影響が見られた。チームが試みたものがうまくいかなかった後、大声で公表したからだ」

「彼らが介入しなくても、問題は解決していただろう。ほとんどのチームは、バウンシングを制御する方法を理解している」

ポーパシングは、数十年前からグランドエフェクトカーに存在していたにもかかわらず、2022年シーズンに先立って予期せぬ問題となった。

「問題が我々のレーダーになかったことを認めなければならないが、知ることはできたと思う」とパッド・シモンズは付け加えました.

「動的シミュレーションを行っていたし、事前に発見する手段はあった。

「私もグランドエフェクトカーで仕事をしていたので、知っておくべきだった。すっかり忘れていたが、間違いなくバウンシングで状況が変わった」

「チームは、エアロダイナミクスに取り組む前に、まずこの問題を解決しなければならない。バウンシングは純粋に空力的な問題ではない。サスペンションの剛性など多くのメカニズムも関係している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)