2023年F1マシン、フロアルールの変更で約0.5秒の損失
F1チームは、ポーパシングを減らすことを目的としたフロアルールの変更により、2023年F1マシンでパフォーマンスを約0.5秒のラップタイムを取り戻す必要がある。

昨年、多くのF1チームが過度のバウンシングに直面した問題を受けて、FIA(国際自動車連盟)はこの現象を根絶するために介入した。

空力振動メトリック(AOM)を使用した短期的な修正を導入しただけでなく、F1の統治機関は2023年のテクニカルレギュレーションの変更も推進した。

重要なものの1つは、フロアエッジを15mm 高くしたこと。これはポーパシングの問題が発生する地面の近くでマシンを走らせたいチームを思いとどまらせることを目的としている。

FIAのシングルシーターテクニカルディレクターであるニコラス・トンバジスは、ルールの微調整が不可欠であったと確信しており、F1チームが打撃を受けると予想されるパフォーマンスの低下の程度を明らかにした。

「我々が正しいことをしたことに疑いの余地はありません」とニコラス・トンバジスはルール変更の決定について語った。

「我々は実用的で短期的な解決策と中期的な解決策を見つけようとした。ポーパシングが完全になくなるわけではないが、1歩少なくなるだろう」

F1チームが失うと予想されるダウンフォースの量を質問されたニコラス・トンバジスは「そこまで多くはない」とコメント。

「約0.5秒くらいに相当する約15~20ポイントのダウンフォースを失うと思っている」

「しかし、もちろん、開発はおそらくそれを超えるだろう」

多くのF1チームが2022年F1マシンのポーポイズの程度に完全に捕らえられたが、ニコラス・トンバジスは誰も問題の規模を予想していなかったと考えている。

「それは皆を少し驚かせた」とニコラス・トンバジスは語った。

「我々のヒルトリック部門の何人かの人々や歴史的な人たちなどから独善的なコメントがあった。だが、実際には誰もそれを正確に予測していなかった」

「しかし、問題がどのように発生するかがかなりよく理解されると、我々はいくつかの対策を講じ、その間にチームもそれについて多くのことを学んだ。全体的に見て、バクー以来、例えば何が起こったのかを知ると、明らかに非常に大きな変化があったと思う」

F1チームとFIAは現在、ポーパシングの問題をよりよく把握しているが、ニコラス・トンバジスは、問題が完全になくなると考えるのは間違っていると考えている。

「変更によって本質的に減少すると思う」とニコラス・トンバジスは語った。

「しかし、我々がそのエッジから十分に遠く離れるのか、それとも時々それに浸ることになるのかは、見極める必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン