新世代F1マシン導入で2022年F1シーズンはオーバーテイクが31%増
新世代F1マシンの導入にとって、2022年のF1世界選手権はオーバーテイクが31%増加した。

2022年F1シーズンは、オーバーテイクを改善し、マシンがより接近して追従できるようにすることを目的として新しいF1レギュレーションが導入されたため、F1の「新時代」と呼ばれた。

ピレリの統計によると、2021年シーズンは最終戦F1アブダビGPまでに599回のオーバーテイクが行われた。

2022年の同数のレースの後、この数は785回に増加。これはコース上でのオーバーテイクの31%増に相当する。

ピレリF1のマリオ・イゾラは、新しいレギュレーションの結果に満足していると語る。

「30%増加したのはこれは非常に良い数字と思う。これらは事実であり、誇張ではない」と語るマリオ・イゾラはドライバーが1年を通してタイヤを管理する必要が少なくなり、より接近したレースをする機会が得られたと述べた。

「一般的に、我々はタイヤをあまりマネジメントしていない」

「ドライバーにはプッシュするより多くの機会があった。同じラップで何度もお互いを追い越すレースがたくさんあった」

「もちろん、DRSはそれを大いに助けているが、それは過去数年間にもあった」

タイヤのおかげでF1ドライバーは接近戦が可能になり、スプリット戦略の機会が増えたが、マリオ・イゾラは、F1はレギュレーション変更によって1ラップ中のホイール・トゥ・ホイールのバトルの可能性を高めるという目標を達成したと述べた。

「我々が良いシーズンを過ごしたことを示すのはオーバーテイクの数だけではない」とマリオ・イゾラは続けた。

「多くのレースを見てみると、フロントだけでなくミッドフィールドのドライバーも2~3台で戦っていた」

「彼らはお互いにオーバーテイクし、ライバルのあらゆる可能性やミスを利用してオーバーテイクし、1コーナーではなく3周、4周、または5周をプッシュしていた」

「それが過去と比べて今年見た最大の違いだ」

「簡単ではなかった、新しいF1マシンで可能になった。タイヤだけではない。タイヤは役に立ったがね。満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / ピレリ