ジェイミー・チャドウィック 「女性がF1で戦うにはマシンの変更が必要」
F1のサポートカテゴリーである女性だけのレースカテゴリーであるWシリーズで支配的な強さを見せているジェイミー・チャドウィックだが、現状の環境では、モータースポーツの最高峰カテゴリーであるF1で男性と戦うことができるかどうかに確信が持てないと認める。

F1では男女平等と包括性について多くのことが語られ、書かれ、宣伝されている。だが、2回のWシリーズンチャンピオンであり、2022年も圧倒的な強さをみせているジェイミー・チャドウィックは、自分がF1で戦えるかどうかは疑わしいと考えている。

「F1で戦うという目標を立てましたが、実際に何が可能かは分かりません」と24歳のジェイミー・チャドウィックは語った。

「F1に入るには、フィーダーシリーズ(F3とF2)を経験する必要があり、それは非常にフィジカルです。F1は非常にフィジカルであり、このスポーツで女性がどのような能力を持っているか正確には分かりません」

「もし、あなたが15歳か16歳で、パワーステアリングを使わずに大型の重い車を運転してカーレースに参加する場合、たとえカートで成功していたとしても、多くの女性が苦労するでしょう」

「私たちは女性が成功できると考えています。モルモットになれることをうれしく思いますし、F1への選択肢を推し進め、模索するためにベストを尽くしますが、実際にはわかりません」

「最近の時代にそれを行った女性はいません。私はそれがフィジカル面と関係があるかどうかを理解しようとしています」

「フィジカル的にきつすぎるけど、スポーツが女性に競争を求めているのであれば、それを持ち帰って、理由を理解する必要がある」

ジェイミー・チャドウィックは、すでにウィリアムズF1チームのドライバー育成プログラムに参加しているが、女性がより強く体格の良い男性と競争できる唯一の方法は、マシンを変更することだと彼女は考えている。

たとえば、ステアリングの厚さなどの詳細を調査する必要があるとジェイミー・チャドウィックは語る。

「女性の手は必ずしもそれほど大きくないのに、どうすれば細くできるのでしょう?」とジェイミー・チャドウィックは語った。

「適切なレバレッジを得ることができるように、ペダルの近さに制限がないことをどのように確認できるでしょう?」

「コックピットの新しいタブの中には、本当に狭いものもあります。ヒップが大きい女性は快適にフィットできません。これらの多くは明らかな理由で見過ごされてきましたが、今はそれがパフォーマンスに違いを生むかどうかを確認する必要があります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン