F1:予算上限によって“〇〇仕様”の1戦限りの特殊なパーツは削減
予算上限により、F1チームは1つのサーキットのみしか使えないような特殊なパーツを削減する必要があった。

モナコはその最たる例だった。例年、“モナコ仕様”と呼ばれるハイダウンフォースパッケージが導入されてきたが、今年はいくつかのブレーキダクトの変更を望んで位は、追加の空力アイテムは追加されなかった。

ほとんどは、車がヘアピンを回るのを助けるために伝統的に必要とされる改訂されたステアリングジオメトリをもたらしただけだ。

来る気調整の欠如は、今年のより制限的なボディワーク規制にも関連しているが、それは予算上限の機能でもあり、F1チームは限られた資金をより広い範囲のサーキットで有益な開発に費やすことを好んでいる

したがって、“モンツァ仕様”として知られている超ローダウンフォースパッケージなども今年は見られない可能性が高い。

レッドブル・レーシングのチーフエンジニアを務めるポール・モナハンは、「統治機関からは感謝されないかもしれないが、それはかなりの規制だ」と語った。

「我々にできることにはかなりの制限がある。そして、モジュール性がないため、すべてのウィングレット、フロントウィングのガーニーなど、このタイプのことで行っていた小さなことを行うには非常に費用がかかる。それは実用的がなく、割に合わない。正確なジオメトリーに縛り付けるレギュレーションによって非常に高価だ」

「余分なステアリングロックをすぐに軽視することはできません。簡単な作業とはほど遠い。レギュレーションにより、ウィッシュボーンピックアップをホイール内に配置する必要があるため、より長いステアリングアームを走らせることはできない。このタイムの行ってロックを取得しようとすることはできない」

「ホイールを入れるウィッシュボーンの周りの穴は密閉する必要がある。想定外の場所で扱うことはできないだ。したがって、常に設計されていたロックを実現することはかなり大きな仕事だ」

レッドブル・レーシングなどがモナコに改良されたブレーキダクトを持ち込んだことに関して、ポール・モナハンはシーズン後半に他の場所でも役立つ可能性があることを認めた。

「繰り返しになるが、それは非常に大きくて費用のかかる作業だ」とポール・モナハンは語った。

「ハンガリー、シンガポールに目を向ければ、それは我々がそれらの特定のイベントを進める知識であり、可能性のあるパーツだ」

「他にどこでハイブレーキ冷却が必要になるのだろうか? おそらく、わずかに異なる配置でシューピルベルグ、バクーに対処するだろう。したがって、ハンガリーとシンガポールは、通常、本当に運をプッシュする場所だ。シンガポールは特にそうだ」

スクーデリア・アルファタウリのテクニカルディレクターであるジョディ・エギントンは、予算上限がモナコのノベルティの欠如に影響を与えていることに同意したが、近年、トラック固有のアップデートが少なくなっていることを認めている。

「実際、それは多くの要因があると思う」とジョディ・エギントンは語った。

「我々を含め、多くの人がバルセロナにハイダウンフォースのウィングを投入した。そして、それが我々んのハイダウンフォースパッケージだ。それが我々の現状だ。今のところ他に何もあない。ハンガリーでもう一度見るかもしれない」

「そして、ステアリングは、当然やらなければならないことであり、それに関連するブレーキダクトなどもいくつか必要となる」

「一方で、それは予算上限と関係がある。しかし、同様に、私は過去3~4年間を振り返っている。我々は、実際にモナコにむけて大規模なものに集中してた覚えはない。いろいろなものを車に搭載していた時代とは違う」

「おそらく、我々にとっては、それが我々のパッケージであり、それがこのイベントの競争力のあるパッケージだと思う。したがって、我々はモナコ固有の新しいものをさらに進める必要性を感じていない」

「ハンガリーの車に搭載するかもしれないし、シンガポールで車に搭載されるかもしれないが、まだまだ先だ」

アストンマーティンF1のチーム代表であるマイク・クラックは、チームがモンツァ仕様の特別なロードラッグパッケージの開発について慎重に検討する必要があるという興味深い観察を行った。

「我々は、空力モニタリングやその他のあらゆる種類のモニタリングと同じように、定期的なコストモニタリングを行っている」とマイク・クラックはは述べています。

「したがって、我々は、何に費やしているか、そして、どのような費用がかかるかという点で、週ごとに我々がどこにいるかについて非常に良い概要を持っている」

「そして、たとえば、モンツァパッケージやモンツァウィングなどの新しいものを決定する前に、それを達成した場合に、どれくらいのコストがかかり、我々がどれだけのお金を持っているかを知っている」

「明らかに、クラッシュなどにはある程度の余裕はみている。つまり、毎週末にメルボルンのようなことが繰り返せば、モンツァパッケージは実行されない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン