F1:2023年に各セッションのタイヤを固定した予選フォーマットを試用
F1は、2023年に各セッションでドライバーが使用するタイヤを指定する新しい予選フォーマットを実施することを計画していると報じられている。

現在のノックアウト方式の予選フォーマットh、2006年以来、グランプリ週末の定番であり、セッションは3つのなセグメントに分割されてい。20人のドライバー全員がQ1を争い、上位15人がQ2に進出。Q2で最速の10人のドライバーは、ポールポジションのシュートアウトのためにQ3に進む。

しかし、「2023年に最大2つのイベント」での改訂された予選フォーマットをトライアルすることが「承認」されたとThe Raceは報じている。

微調整により、ドライバーはQ1にハード、Q2にミディアム、Q3にソフトの使用を強制される。ただし、セッションがウェットと宣言された場合、どのコンパウンドも自由に使用できる。

近年、予選フォーマットにはいくつかの短期間の変更があった。その中で最も悪名高いのは、最も遅いドライバーが90秒ごとにノックアウトされるフォーマットだった。このフォーマットは、ファンの反発により2レース後に廃止された。

報じられた予選タイヤ規則の変更は、ドライバーが任意のタイヤコンパウンドを走らせることを許可する現在の規則を無効にし、Q3で最も柔らかいコンパンドが使用される。

この変更の意図は、週末に使用されるタイヤ数を減らすことにあると報告されている。現在、F1チームには13セットのドライタイヤが割り当てられているが、レポートによると、11セットに削減される可能性がある。

それに伴って、個々のタイヤの割り当てが変更され、ドライバーが利用できるハードの追加セットが3セットに増え、ミディアムが4セットになり、ソフトが4セットになると報じられている。ウェットタイヤコンパウンドの割り当ては変更されず、4セットのインターミディエイトと3セットのフルウェットタイヤが利用可能になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン