F1:新たな試み“automotive displays”で公開されたアップグレード / F1バーレーンGP
F1は、2022年から新たな試みとして“automotive displays”セッションを導入。すべてのF1チームはアップグレードの内容を公に明らかにする必要がある。

各グランプリの金曜日のプラクティスの前に、各F1チームは代表者とともに最新バージョンの車をメディアに公開する必要がある。予選後には週末ごとにチームを選択して同じことが行われる。このイベントの前にはアップデートされたパーツのリストも公開される。

2022年F1開幕戦バーレーングランプリでは“automotive displays”の第1回目が行われた。だが、実際にはそこまで車の詳細に迫ることはなく、各チームの説明も簡素なものだった。期待されていたほど注目を集めなかったこのセッションで各チームはどのようにアップグレードを紹介したかを振り返る。

メルセデス
新しいフロアを投入し、テストで経験したポーポイズ現象に対処。「主な変更点は、リアタイヤの前のフロアエッジ周辺のルーフプロファイルとキャンバーを調整して荷重を調整したフロアの前部にあるフェンス」とチームは説明。後部の“ケーキ缶”にも小さな調整があり、ディフューザーからの気流との相互作用を改善するために垂直デフレクターが変更されてた。他の根本的な新しいサイドポッド、よりアンダーカットされたノーズ、および追加されたフロアステーは先週のテストでデビュー済み

レッドブル
先週のテストでまだ使用されていないものは何もない。新しいサイドポッド、フロントウィング、ディフューザーフェンスはすべてテストでデビュー済み。

フェラーリ
変更なし

マクラーレン
焦点の多くは、バーレーンのテストで受けたブレーキのオーバーヒートを修正するためのもの。そのため、新しいフロントブレーキダクトを投入。それに加えて、ディフューザー用の新しいサイドポッドや新しいフロアフェンスなど、事前に計画された空力アップグレードを投入。サイドポッドには追加のショルダールーバーがあり、冷却能力を高めるオプションとなる。

マクラーレン F1 バーレーングランプリ

アルピーヌ
新しいサイドポッドとより高性能なリアウィングをリストに載せた。プラクティスでプロアエッジの新しいコンポーネントをテスト。

アルピーヌF1チーム F1 バーレーングランプリ

アルファタウリ
アルファタウリは、車のほぼすべてのコンポーネントをリストに載せたが、それらの機能の説明のみ。テストと特に異なるものは何もリストに載っていない。

アストンマーティン
車の後部とリアウイングへの気流を改善するために、ヘイローの外側に新しいウィングレットを追加。冷却効率を向上させるために、サイドポッドインレットの下隅に大きな半径がある。フロアには、空力の微調整として軽量化をもたらす短いアウトボードフェンスを導入。

アストンマーティンF1チーム F1 バーレーングランプリ

ウィリアムズ
フロントウィング用のいくつかの異なるガーニーフラップの選択。

アルファロメオ
サイドポッド上部の冷却ルーバーのブランキングをアップデート。シャシー側とフロアの間に“パッカー”を追加。これが信頼性の変化なのか、ポーポイズ現象をより適切に制御するためなのかは不明。また、フロントブレーキダクトは、冷却能力を高めるために変更された。

アルファロメオF1チーム F1 バーレーングランプリ

ハースF1チーム
ポーポイズ現象を制御するために新しいフロアを導入。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン