2022年F1マシン解説:ホイールカバーを再導入する意図と課題
2022年のF1レギュレーションの優先事項のひとつは、F1マシンの外周の空気の流れを管理し、お互いに追従しやすくすることにある。そのために市販車では“ホイールキャップ”に相当するホイールカバーが導入される。

ホイールカバーは、BBSジャパンが供給する標準コンポーネントとなる。これは、F1史上初めて全チームに標準化されたホイールリムが供給されることになる。

これはF1のコスト上限の一貫して、様々なホイールメーカーと独自の取引を行うことによるF1チーム無駄なコストを回避する目的がある。

ホイールカバーは、F1にとって真新しいものではない。F1ではホイールフェアリングがたびたび登場してきた。1990年代まで遡れば、フェラーリF1はそれらを実験している。その後、F1チームは個別に設計されたホイールフェアリングが本格的に使用され始め、2010年シーズンに先立って禁止されるまで一般的なコンポーネントとなった。

この時代のホイールカバーは静止していたが、2022年バージョンはホイールと一緒に回転する。

かつてのホイールカバーは、ブレーキダクトを通る熱気のための排出ダクトを特徴としていた。マシンの左前を外側から見ると、これは通常5時の位置のあたりのどこかに配置されていた。この目的は、フロントタイヤの接地面のすぐ後ろにある低圧領域を確保して、ブレーキダクトを通る空気の流れを引き出し、そのパフォーマンスを向上させることにあった。

ホイールカバーが禁止された後も、F1チームは同様の機能を追求し始めた。それら車軸を通して熱風のジェットを強制し、ブロウンアクシスと呼ばれた。ホイールの内側から外側に空気を移動させるだけだと、常に外乱が発生するため、より悪い影響を及ぼした。しかし、1000℃で作動できるブレーキを使用すれば、それは熱風出口の明らかな場所になる。

2022年の回転式ホイールキャップには、ホイール保持ナットに到達するための穴が中央にあり、外径の周りのリムにギャップがある。外側のギャップはブレーキの冷却には適しているが、均一にすることで乱流を減らすことができる。また、ホイールが回転するときに発生する後流を減らすことを目的として、フロントホイールの上部にデフレクターを備えたホイールボディワークが追加される。

2022年の新しい18インチのリム、より大きな直径のフロントブレーキ、より厳しいブレーキダクトインレット規制、およびこれらのホイールキャップにより、最初のテスト中にブレーキ冷却を攻略することが優先される。

これまで、F1チームはこの熱いエアフローを使用してリムを加熱し、特に予選のためにタイヤの温度を上げてきた。それは2022年にすべて変わることになる。そのため、すべての人にとって新しい学習曲線であり、初期開発の領域となるだろう。

これらの新しいホイールキャップと、2021年よりも、フロントで2.5kg、リアの3kg重いホイールとの組み合わせ、およびより大きな直径の18インチタイヤは、ピットストップでのホイールの交換がはるかに困難になることを意味する。

F1チームはこれを乗り越えるのは間違いないが、シーズンの早い段階でいくつかのピットストップエラーを見ても驚かないだろう。

2022年F1マシンではホイールカバーが復活

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン