ロス・ブラウン、2021年F1マシンは「良いレーシングカーではなかった」
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、2021年のF1マシンは“複雑”であり、結果として“あまり良くないレーシングカー”だったと評価。次世代F1マシンが導入される2022年に大きな期待を寄せている。

ロス・ブラウンは、2021年はマシンの構造が“あまりにも重要だった”とし、わずかな損傷や不適切なセットアップがパフォーマンスに大きな違いをもたらし、その結果、コーシ上でお互いにレースをする可能性が低くなったと感じている。

2022年の完全に新しいF1マシンの仕様は、先行マシンをより簡単に追従できるようにするという特別な意図を持って設計されており、ピレリは、より長く強くプッシュする耐えることができるタイヤを構築するように指示されている。理論的にそれはより多くのオーバーテイクとスペクタクルなレースを生むと考えられている。

2021年F1マシンは、F1の歴史で最速だったとか質問されたロス・ブラウンは、“究極”のF1マシンとは何を意味するのかを例に挙げて応えた。

「それは究極のF1マシンについてのあなたの定義がどのようなものかに依存すると思う」とF1TVのテックトークで語った。

「最速という意味ではそうかもしれない。だが、最高のレーシングカーという意味であれば、ノーだ。これらのマシンはお互いに接近しているときにあまりに致命的だったと思う」

「縁石に触れると、パーツが飛んでしまい、機能しなくなる。あまりに致命的だ。信じられないほどのデバイスだ・・・つまり、それらの複雑さは驚くべきものだ」

今年のF1マシンに関して、ロス・ブラウンは週末にチームが実行した何百万ものシミュレーションが最適なセットアップを見つけるのに役立ち、どんな故障も厳しい結果をもたらす可能性があるという彼の理論を拡張した。

一方、来年のF1マシンは「よりシンプル」にするという考えで製造されたが、テストで各チームのデザインが明らかになると、再び事態を複雑にするだろうと認めた。

「これは、反復ソフトウェアでの現在の方法論であり、マシンの特定の領域に最適な設計に到達するまで、チェックを繰り返す」とロス・ブラウンは述べた。

「そして、すべてのピースは他のすべてのピースにとって重要であり、1つのピースがノックオフされると、結局のところレーシングカーであるため、正しく機能しくなる」

「それは新しいマシンの焦点の1つであり、我々はそれらをもう少し頑丈に、もう少しシンプルに、もう少し重要性を低くするように努めている。チームがコンセプトを複雑にすることは間違いないが、それならまた引き戻すことができると思う」

「魅力的で信じられないほど印象的なデザインだが、実際にはあまり良いレーシングカーではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン