F1レースディレクター 「PU交換ペナルティは全チームに同条件」
F1レースディレクターを務めるマイケル・マシは、ペナルティによってタイトルが決定することは誰も見たいとは思わないと前置きしつつ、PU交換ペナルティは全チームにとって“同じ条件”だと語る。

パフォーマンスと信頼性のバランスをどのように保つかはエンジンメーカーに委ねられている。7年間、グリッド上で最もパワフルで信頼性の高いエンジンだったメルセデス、今シーズン、信頼性問題に苦しんでいる。

メルセデスF1のハイブリッドシステムは、わずか数戦でパフォーマンスを失い、チームにICE(内燃エンジン)の変更を強いていると言われている。

バルテリ・ボッタスはすでに6基目のICEを搭載しており、ルイス・ハミルトンは4基目のエンジンを搭載している。ホンダのF1エンジンを搭載するライバルのマックス・フェルスタッペンも4基目だ。

最近、メルセデスF1のチーム代表を務めるトトヴォルフは、F1のエンジンペナルティについて「もちろん、我々はそれを将来どのように行っていくか検討する必要がある。それは今年、我々を苦しめている」と語った。

だが、F1レースディレクターのマイケル・マシは、それは全F1チームにとって同じ条件だと強調する。

2021年のF1ワールドチャンピオンがペナルティによって決定された場合、ファンは失望すると感じているかと質問されたマイケル・マシは「その一部は、すべてのチームが同じレギュレーションでレースをしてる一部でもある」とコメント。

「彼らは皆、パワーユニットの数、ギアボックスの数、さまざまな要素の数、エキゾーストの数などを知っているので、誰もが何をする必要があるかについて同じレベルで理解している」

「どのチームも同じように、特にチャンピオンシップ争いでは、パワーユニットのアップグレード、空力のアップデート、ギアボックスなど、必要なだけの競争上の優位性を常に獲得しようとしている」

F1のルールは、4基目のICEが10グリッド降格というペナルティを科されるのに対し、5基目以降は5グリッド降格のみとなる。

トト・ヴォルフは、それはホンダF1がマクラーレン時代に受けた105グリッドの降格ペナルティへの対応だと語る。

「それがひどく間違っている状況にあり、エンジン部品を交換したり、パワーユニットを完成させたりする必要がある場合、すべてのレースでグリッドの後ろに行ったり、10グリッドを失うペナルティを科すべきではない」とトト・ヴォルフは語った。

「これはほぼ困惑防止のレギュレーションであり、それは問題ないと思うが、明らかに、それを将来どのように行うかを検討する必要がある」

その件について質問されたマイケル・マシは「明らかにそうだったときに私はその役割に参加していなかった」と前置きした上で次のように語った。

「しかし、古いパワーユニットのペナルティシステムは覚えている。テレビで見ていたのを思い出すと、60グリッド降格ペナルティとそれ以外という感じだった。そのため、それに応じてすべてが整理された」

「パワーユニットに関するレギュレーションは何年も前から存在しており、一貫している。すべてのチーム、FIAとF1で開発されていることを覚えておく必要がある」

「それだけではない。実装される前にも、共同で開発され、合意されている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン