F1技術解説:フランスGPから導入されるタイヤ空気圧の新チェック手順 / 2021年 F1世界選手権
FIA(国際自動車連盟)は、今週末のF1フランスGPからF1チームがあまりに低いタイヤ圧で走っていないことを確認するために走行後のタイヤに新たなチェック手順を導入する。

F1アゼルバイジャンGPでランス・ストロールとマックス・フェルスタッペンが被った故障についてのピレリの調査により、タイヤの走行方法が事故を引き起こしたと結論付けられ、ピレリとFIAが新しいプロトコルに取り組んできた。

F1チームが、ピレリが推奨する最低圧力を下回ってタイヤを走らせているのではないかという懸念の中で、それを打ち消す新しい手順が合意された。

F1フランスGPに先立って発行された技術指令で、FIAは、タイヤの走行時の圧力がピレリによって規定された値を超えていることを確認する責任があることをF1チームに念押した。

しかし、マシンがコース上を走っているときはタイヤをチェックできないため、現在、信頼できる方法で走行圧力を監視する方法はないと認めた。

F1チームにはタイヤ空気圧を監視するための独自のセンサーとデータがあるが、それらのシステムは十分な信頼性がなく、データはルール違反の証拠を確立するのに十分なほど堅牢ではない。

そのため、F1チームがタイヤの空気圧を十分に維持していることを確認するために、タイヤは走行後にチェックされるようになる。プラクティスセッションと予選セッション後にランダムに選択され、すべてのレースセットは使用後にチェックされる。

テストを受ける予定のタイヤには、チェック前にチームがプレッシャーをいじることができないようにシールが追加され、タイヤの再膨張は許可されない。

FIAは冷圧チェックの手順を定めており、タイヤが冷えた状態でピレリの数値と一致している必要がある。欠陥のあるバルブが見つかった場合、またはチェックが不十分になるその他の問題が見つかった場合は、再加熱チェックが許可される。

FIAは、レース後にピレリが提示した圧力を下回っているタイヤを使用していることが判明したチームは、スチュワードに報告されることを明確にした。

タイヤ温度には、赤外線カメラによるさらなるチェックも導入され、プレ走行のチェック前に圧力を上げるためにチームがブランケットでタイヤを過熱していないことを確認する。

以前までは、F1チームはタイヤの最小スタート圧力に従わなければならなかったのに対し、今後は走行後のチェックにも合格する必要があるため、ピレリのガイダンス値を常に下回るタイヤを使用することはできない。

これは、タイヤが長距離を走り、空気圧を下げることでメリットが大きくなるレースでは特に重要となる。

新しいFIAチェックは、2022年に導入される新しいシステムに先んじて行われる。F1は、FIAとピレリがタイヤの走行状態をより適切に判断するために必要な正確な洞察を提供する必須の標準タイヤ圧力および温度監視デバイスを導入する。

2022年の技術規則の最近の改正で、第10.7.3条は次のように述べてる。

「すべてのマシンには、FIAが決定した仕様に従ってFIA指定サプライヤーによって製造されたタイヤ空気圧および温度監視センサーが装備されている必要がある」

「ホイールリムとタイヤ空気圧および温度センサーは、技術およびスポーツ規則の付録で定義されているコーナーの色付けとラベル付けのスキームに従ってマークする必要がある」

F1アゼルバイジャンGPでマックス・フェルスタッペンにタイヤ故障が発生したレッドブルは、火曜日に声明を発表し、常にピレリのタイヤパラメーターに従っていると主張した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / F1フランスGP / ピレリ