2021年からF1に導入される空力テストのハンディキャップシステムの概要
2021年のF1世界選手権には、F1チームのコンストラクターズ選手権の順位に基づいたスライド式の空力開発ハンディキャップシステムが導入される。

新型コロナウイルスによる財政危機の影響を反映して修正された2021年のF1レギュレーションでは、予算上限を含む規約変更の一部として、F1チームの風洞テストの実行回数とCADによるマシン開発に費やす時間が制限される。

この制限は、コストを削減し、個々のF1チームとチャンピオンシップの両方をより持続可能にするだけでなく、競争力があり、予測不可能なレースにつながるより平等な競争の場が生み出されることが期待されている。

数年前までは空力開発の量は無制限だった。一部のF1チームは24時間年中無休で風洞でスケールモデルを走らせることができた。複数の風洞を稼働させているチームさえいたほどだ。

風洞での開発は、F1チームが0.1秒を獲得するのに役立ったが、非常に高額な費用がかかった。そのため、近年は、風洞に制限が導入され、今年までF1チームは風洞での走行が週に65回に制限されていた。

しかし、2021年シーズンからは、予算上限の導入と併せて、風洞の走行回数が30%以上削減され、週あたりわずか40回の走行がデフォルトの許容量となる。さらに、F1では初めて、各チームの風洞の許容範囲とCFDテスト時間は、コース上のパフォーマンスによって定義されることになる。

それらは前シーズンのコンストラクターズ選手権の順位に基づいて決定され、進行状態を反映するために毎年6月30日にリセットされる。

仮に昨年のコンストラクターズ選手権の順位を元にすれば、メルセデスは割り当ての90%に制限される。これは1週間あたり36回の走行に相当される。下の表に示すように、チャンピオンシップの順位が下位になるにつれて、割り当てが増加する。

10位のウィリアムズ(またはF1に参加する新しいチーム)の許容量は112.5%となり、週あたり45回と大幅に高くなる。

2022年以降、割り当ては9位と10位のチームに対してさらに減少する。チャンピオンチームは割り当ての70%に制限され、週あたり28回の走行に減少する。9位のチームは前年と同じ割り当てを受け取り、10位のチームは1回分の増え、46回に増加する。

前年度の順位2021年2022年~25年
190%70%
292.5%75%
395%80%
497.5%85%
5100&90%
6102.5%95%
7105%100%
8107.5%105%
9110%110%
10+ or new team112.5%115%


新しいテクニカルレギュレーションを考案するチームの一員であるF1の空力責任者であるジェイソン・マービルは「シーズンを通して競技の場を平準化するだろうか? おそらくそうではないだろう」と語る。

「しかし、数シーズンにわたって、グリッドが拮抗していくのを見られなくなることはほとんどなくなるだろう」

実際に空力開発ハンディキャップシステムによる変化が見らえるのは、レースの質を向上させるためにF1マシンを一新する新レギュレーションが導入される2022年からとなる。

F1チームはすでに新世代F1マシンの作業を開始していたが、2021年1月までの追加作業は禁止されており、さらにルールの変更が予定されている。

「完全にリセットされるわけではないが、ルールにいくつかの変更が加えられるため、1月に開始された際に彼らはほぼゼロから再び開始することになる」とジェイソン・ソマービル氏は付け加えた。

「風洞をどのように使用するかを決めるのはチームの責任となる。メルセデスの場合、28回の走行のうち2021年F1マシンにどれだけの時間を費やし、2022年F1マシンにどれだけ費やすことになるだろうか? それは難しい決断だ。競争上の順位によっては、現在のマシンをあきらめたくない場合もある」

メルセデス、フェラーリ、レッドブルなどのチームは、風洞とCFD時間の使用方法について以前よりもさらに効率的になる必要がある。

「全員が週に65回の走行があり、そのほぼのすべての走行を使用していると思う」とジェンソン・マービルは語る。

「それがシーズンを通して彼らがマシンを改善させる方法であり、そこにはマシンを着実に速くするための重要な新しいデザインがある」

「メルセデスやフェラーリのようなチームがその時間が少なくなる場合、彼らがある程度の痛みを感じることは間違いない。バイアスを小さなチームにシフトすれば、おそらく大きなチームにはできない改善が行われる」

「しかし、風洞実験がすべてのチームにとって同じ価値があるわけではないところにも価値がある。メルセデスの風洞実験はおそらく非常に効率的だ。なぜなら、彼らには非常に資金があり、非常に強力な空力グループがあり、何年にもわたってプロセスを効率的にしてきたからだ」

下位でシーズンを終えたチームは、より多くの時間を利用できるため、開発に積極的になることができる。追加の時間は、より多様な空力のアイデアを探求する能力を彼らに与える。それが成功すれば、彼らが順位を上げる助けになるかもしれない。

だが、結局のところ、余分な時間があってもマシンが速くはなるわけではない。どのように使うかが重要になってくる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン