F1 2018年のF1世界選手権
F1は、2018年からF1マシンに導入されるコックピット保護デバイス『Halo』に文字がスクロールで表示される“ティッカー”型のデジタルボードなどのソリューションを追加することを検討している。

2018年にF1マシンへの装着が義務化されるHaloをF1シャシーに搭載することはF1チームに新たなチャレンジをもたらしているが、商業的な機会を追加する機会ともなる。

現在、F1はHaloの導入によって生み出される追加のスペースを最大限に活用するために“実験的なソリューション”を分析している。

それらのソリューションのひとつとして検討されているのが、株式市場で株価の表示に用いられるデジタルLED表示板のような情報をスクロール表示できるデジタルボードだ。

マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは「F1は何らかのデジタル化について話をしているし、我々はそれを最大限に生かせると思っている」とコメント。

「証券取引所でみるようなティッカーが動いているようなものかもしれない。メッセージ表示のようなものだ」

「ドライバーの気を散らせないために内側はペイントできないなど、ルールにはHaloでやれることとやれないことがある」

「すべてのものと同じように時間が経つにつれて発展していくものだし、現在のHaloのルックスは5年後には違ったものになっているだろう」

「もっと統合されたパーツになることを願っている。今はクルマにボルトオンされているように見える」

「時間の経過とともにクルマのもう少し統合されて、見た目もいい感じになっていくだろう」

「ドライバー周りには妥協を強いられるが、それと同じようにHalo自体には商業的な機会が増える。それは勝ち負けではない」

F1の広報担当は「我々はHaloに特別なことは検討していません」とコメント。

「しかし、我々は常に商業パートナーを支援し、チームとプロモーターの方々が各レースで最高の露出を得られる新しい方法を模索しています」

「我々はいくつか実験的なソリューションをテストしています。性質上、今後のシーズンで陽の目を見ることがあるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン