F1 Halo 2018年のF1世界選手権 フォーミュラ1
2018年からF1マシンに搭載されるHaloは、F1ドライバーの頭部を保護するという安全面だけでなく、スポンサーシップの形態にも影響を及ぼすことになるかもしれない。

F1は2018年からコックピット保護デバイスのHaloの装着が義務づけられ、F1マシンのルックスという点ではF1史上最大の変化がもたらされる。

Haloは、F1マシンの重量や空力面といったテクニカルの部分に影響を及ぼすことになるが、それだけでなく、F1チームの商業面にも影響を与えることになるかもしれない。

マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは「ドライバーが特定の色に気をそらされないようにするためにHaloの内側をペイントすることは許されていない」とコメント。

「だが、Haloの外側にはロゴを掲載することができる」

「追加の露出を作り出すことになるが、ドライバー周りの可視性にもいくつか制限が加わることになるかもしれない」

「バイザーは非常に貴重なスポットだ。だが、今後それはHaloになるかもしれない」

「我々が考えている視覚の障害のいくつかを補うために彼らがカメラアングルや車載カメラにどう対処するかにもよる」

ロス・ブラウンは、F1ファンからのHaloへの反発がスポンサーを撤退させる可能性があるとの見方を否定した。

「まだ早い段階ではあるが、かなり目に入る場所だ。スポンサーは認知度を望んでいる」

「『Haloが好きではないので、Haloに掲載したくない』という人がいるとは思わない」

「それが商業的な露出を生み出す場所であれば、彼らは満足してくれると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン