F1 ハロー
ハローを含めたコックピット保護デバイスのF1への導入を2018年に延期を求める声が挙がっている。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、戦略グループの投票を前にすでに反対票を入れると断言しているが、FIAは安全性を理由にハローの導入を強行する可能性も囁かれている。

フォース・インディアの副チーム代表ボブ・ファーンリーも、クリスチャン・ホーナーの意見に同意している。

「早まりすぎだと思う。ハローが他の問題を生じさせなと理解するためにはもっと多くの作業が必要だし、私はそれでもいいと思っている」とボブ・ファーンリーは述べた。

ハースのチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、2018年まで延期するのが好ましいと考えている。

「我々全員がスポーツの安全を望んでいる。それは絶対だ」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「しかし、ドライバーはこのスポーツをすることを選ぶ。彼らはその危険を知っているし、現在のクルマはかなり安全だ」

「十分な安全など決してない。私はまずそう言いたい」

「安全であるかどうかを決定するのはドライバー自身だ。彼らは速く走りたいからね」

「クルマにハローを付けるとする。ドライバーは『もう安全だ。望むものは何でもすることができる』と考える」

「私はその中間にいる。我々は安全を望んでいるが、100%の安全などないし、誰もハローをあまり気に入っていない。それに危険はスポーツの一部でもある」

「多くの人々が、それは準備ができていないと言おうとしている。それも良い点だ。ベッテルはきちんと言えないし、その視界は好きではないと言っていた」

「1年延期できるのであれば、私もそれに賛成だ」

レッドブルは、シルバーストンテスト初日にハローをテスト。運転を担当したピエール・ガスリーは、レンズのないメガネ型のカメラを装着していた。

「それは視界やどのようにそれが遮られているかを観れると思う」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「準備ができていないことを示すために科学を使っている。結果はわからないが、彼らがそうするのは良いことだし、全てのチームにそれが示されると確信している」

実際に走行したピエール・ガスリーは、デバイスにはあまり懸念はないと考えている。

「視認性はあまり変わらなかったけど、ヘルメットの上に何かが見えるのは変な感じだったし、ストレートでは頭上に大きな三角形のようなものが見える」とピエール・ガスリーはコメント。

「慣れると思うし、運転できるのは確かだ」

「でも、僕にとってF1はずっとオープンコックピットだった。確かにリスクは高いけど、ドライバーはずっとそれを知っている」

「レーシングカーに乗り込む全てのドライバーが危険を認識しているし、それを受け入れている。その点は何も変わらないと思う」

関連:レッドブル、ハローをテストも導入には反対

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン