エステバン・オコン アルピーヌF1所属もマネジメントは今もメルセデス
エステバン・オコンは2020年からアルピーヌF1チームと契約しているが、メルセデスのジュニアドライバーアドバイザーであるグウェン・ラグリューによると、オコンは依然としてメルセデスに所属しているという。

オコンとメルセデスの長年の関係は、チーム代表のトト・ヴォルフが当時F3に参戦していたオコンを引き取った2015年にさかのぼる。

オコンのF1デビューは1年後の2016年、当時メルセデスエンジンを搭載していた今はなきマノーチームでのことだった。この最初のチャンスはオコンにその才能を披露する場を提供し、2017年には同じくメルセデスエンジンを搭載するフォース・インディアのフルタイムシートを獲得した。

シルバーストーンを本拠地とするフォース・インディアで3シーズンを過ごした後、父親がアストンマーティングF1を再建したランス・ストロールの加入によってシートを失った。

この挫折により1年間メルセデスのリザーブドライバーを務めたオコンは、ブラックリーチームの一員として新たなチャンスを待つことになった。

2020年、オコンはエンストンに移籍し、ルノー/アルピーヌに加入。2021年にハンガリーGPで初優勝を飾った。

ラグリューは、オコンがまだメルセデスのマネジメントを受けていることを認めており、メルセデスがオコンのF1での将来に大きな期待を寄せていることを示唆している。
「彼は今でも我々にとっては非常に重要な存在だ。彼はアルピーヌのドライバーであり、アルピーヌに完全にコミットしているが、我々はまだ彼のキャリアを管理している」とラグリューは『The Race』に語った。

「F1には20のシートしかなく、我々はある意味、このスポーツの最善の利益のためにほぼ全員が協力している。そして我々の場合、アルピーヌやその他の企業と非常に良い関係を築いている」

「そして私たちは常に、チームとドライバーの利益を最優先に協力するための最善の解決策を見つけようと努めている」

エステバン・オコン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

オコンは、アルピーヌのマシンの限界により、F1のミッドフィールドでコンスタントに輝きを放つことに苦労してきた。

しかしラグリューは、2021年と2022年にアルピーヌの元チームメイトであるフェルナンド・アロンソと比較して、27歳のオコンの好パフォーマンスに注目した。

「正直なところ、その2年間、彼がフェルナンド(アロンソ)に対してやったことはかなり強かった」と彼は付け加えた。

「我々は常に勝ったり、表彰台に上がったりすることなどについて話しているわけではない…それでも、彼は非常に良い仕事をした」

「そして、フェルナンドは彼を自分でも分かっていなかった限界まで追い込んだと思う。そして彼はまだ改善し続けている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / メルセデスF1 / アルピーヌF1チーム