エステバン・オコン 「グリッドをはみ出すF1ドライバーは減らないはず」
アルピーヌF1チームのエステバン・オコンは、グリッドボックスが広くなったにもかかわらず、スタート時に誤った並び方をしてペナルティを受けるドライバーが今シーズンも増えるだろうと考えている。

オコンは開幕戦バーレーンGPで、グリッドボックスの右側をはみ出したとして5秒のタイムペナルティを受けた。続くサウジアラビアGPでは、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソが左側にはみ出したことで、同様にペナルティを受けた。

これらのペナルティを受けて、FIAは第3戦オーストラリアGPからグリッドボックスを20cm広げることにした。また、グリッドボックスの最初の数カ所に新しいガイランスラインを設けることも試した。

実は、2023年に向けては、ドライバーからのフィードバックにより、グリッドボックスはすでに前年より20cm広くなっていた。

しかし、このようなマージンがあるにもかかわらず、オコンは現在のF1マシンの視界の悪さによって、今年も多くのドライバーがペナルティを受けることになるだろうと考えている。

「今年はペナルティを受けるクルマがさらに増えるだろう確実にね」とオコンは語った。

「かなりシンプルなことに思えるだろうから、このようなことのために僕たちがペナルティを受けるのは馬鹿げて見えるだろうね。でも、僕たちが座っている場所からは何も見えないんだ」

「僕たちはチームと協力して、クルマで低くするために、より低いポジションを下げるためにたくさん取り組んできた。明らかにルールから外れていたので、ペナルティを受けて当然だ」

オコンは、横方向へのスタートは「通常、有利ではない」ので、前方へのスタートほどペナルティに値しないとしても、幅が広くなったことは役に立つと認めている。

「今年は昨年より20センチも広くなっている。そして今、さらに20cm広くなっているのだから、明らかに正しい方向に向かっている。

「前に出過ぎると有利になるし、今までも前に出過ぎるとペナルティーを受けていた」

「以前は、もう少し左や右に寄っていてもペナルティーを受けることはなかった。通常、それは有利ではないからだ。今はそのルールが変更され、明らかにそれは誰にとっても同じだ。そのため、それあh僕たちが注意を払う必要があることだし、大きくすることは助けになるはずだ」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム

グリッドボックスが2022年時代のクルマで現実的な問題となったかどうかについては、ドライバーの間でも意見が分かれている。アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、視界が狭いことを認めつつも、オコンとアロンソがグリッド枠を外したことには驚いている。

Autosportがオコンのコメントを伝えると、ボッタスは「起こったにはとても驚いた。あまり問題があるとは思えないからね」と答えた。

「ボックスに入ると、最近のクルマはシャシーが高くて視界が悪いし、10年前とは違うんだ。でも、自分がどこに向かっているのかを確認することはできるはずだ」

「個人的には問題はないと思うけど、ウィングレットがある意味で違うクルマのせいかもしれないね」

マクラーレンのランド・ノリスも、グリッドスロットが話題になることに困惑している。

「初日から簡単だったと思う」とノリスは付け加えた。「正直に言うと、彼らがそれを変更する必要があるとは思わなかった。グリッドボックスに並べるだけだ。とても簡単だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム