アルピーヌF1のエステバン・オコン 「A523はとても良いサプライズ」
アルピーヌF1チームのバーレーン・インターナショナル・サーキットでの3日間のプレシーズンテストは比較的控えめなものだったが、チームは15ターン、5.412kmのサーキットを354周し、エステバン・オコンとピエール・ガスリーが均等に走った。

両ドライバーともペースを重視していなかったため、3日間ともタイムシートの上位に食い込むことはなかった。しかし、オコンにとって、それは演習のポイントではなかった。

「この3日間で学ぶべきことはたくさんあったし、僕たちはさまざまなエリアをカバーするために良い仕事をした」とエステバン・オコンは土曜日の夕方に語った。

「いろいろなセットアップアイテムやタイヤチョイスを試した。運用面では、何がうまく機能しているのか、いい感触を得ることができた」

「これによって、進むべき方向性が見えてきたし、今後数日間、データを見て、みんなでディブリーフィングをすることになる」

「バーレーンのパドックでメディアに対して、「コーナーへの進入がより安定し、アタックしやすくなった」とオコンは語った。

「タイヤに関しては、フロントがはるかに頑丈なタイヤになっている。それは非常に良い驚きだ」

「バランスに関しては、エントリーとブレーキングに関しても、我々はかなりうまくいっていると思う。マシンは非常に優れている」

しかし、オコンは、チームが取り組むべき問題領域がまだあることを認めている。

「弱点は、自分たちの中にしまっておく」とメディアからの質問には答えた。

「テスト初日のとても不快なポジションから、とても快適なポジション、そして中間のポジションへと移行した。何がベストな妥協点なのか、まだ模索中だ」

アルピーヌがストレートで“バウンシング”しているような映像もあったが、クルマにポーパシングの問題はなかったと彼は明言している。

「極めて過酷な乗り心地をテストしていた走行のひとつはカメラが捉えたんだと思う。でも、そんなことはない」とオコンは主張しました。

「普段はやらないこと、週末レースではやらないようなことをテストできる」と説明した。

「必要であれば、ポーパシングを発生させることもできる。必要であれば、ポルポイズを持たせることもできるし、必要でなければ、快適なクルマにすることもできる。問題ない」

またオコンは、フェルナンド・アロンソの離脱に伴い、冬にチームに加わったピエール・ガスリーとの作業にも問題はなかったという。過去には同胞と衝突することもあったかもしれないが、今はチームメイトとしてそうではないいう。

「今のところ、僕たちはお互いをよく理解し合っていると思う」と述べた。「主な方向性は、僕たちが目指しているものと同じだ。細かいところでは、お互いが完成していると思う」

「彼が見つけたり、僕が気づいたことがいくつかあったし、僕たちは『そうそう、それは実際に正しい』と思うことがあれば、同じことを僕の方でも言ってくれる。だから、それはとてもいいことだ」

「ピエールとはいい感じになりそうだ。彼は超高速ドライバーだ。彼は僕と同じように表彰台を獲得し、優勝している。2021年のレースだったと思うけど、そこで彼は超高速でコンスタントに予選5番手や6番手あたりを獲得していて、それがとても印象的だった」

「彼が開幕戦に向けて準備ができていることは間違いない」

「一緒に良いシーズンになるはずだし、素晴らしい結果を達成するために、できる限り最高のレベルで競争できるようにチームを前進させていく」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム