エステバン・オコン 「アロンソに順位を譲りたくなかったわけではない」 / F1サンパウロGP
アルピーヌF1チームのエステバン・オコンは、F1ブラジルGPの最後のセーフティカーのリスタートの前にチームは自分に指示を与える必要はなかったと語る。

エステバン・オコンは、チームメイトのフェルナンド・アロンソの前、セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)の後ろの8番手でリスタートに備えていた。

しかし、フェルナンド・アロンソの方が新しいタイヤを履いていたため、アルピーヌF1チームのピットウォールは、エステバン・オコンに、アロンソに集中せずに『ナイスでクリーン』に通過させるように伝えた。

だが、エステバン・オコンは『レースをさせてくれ。もう少し状況が落ち着いたら、適切なタイミングでレースをする。リスタートですべてを失う可能性もある』と答えた。

だが、土曜日のスプリントでの同士討ちとその後の悪評を考えると、エステバン・オコンの反応は、チームメイトに順位を譲ることに消極的だとレース エンジニアは解釈した。

したがって、エンジニアは『エステバン、フェルナンドと戦ってほしくない。わかったか?』と伝え、優先事項はアロンソではなく、ベッテルだと念押しした。

そして、リスタート。エステバン・オコンはベッテルを短時間で追い抜き、それに続いたフェルナンド・アロンソを遅滞なく通過させた。

「あまりうまく翻訳されていないと思う。人々は僕がフェルナンドをパスさせたくないと思ったね」とエステバン・オコンはエンジニアとの無線交換について語った。

「僕は『リスタートでは彼をパスさせない。僕はセブをパスするつもりだ』と言った。そして状況が落ち着いたら、我々はそうするとね。戦うつもりはない。彼を手放すつもりだった。そして、それが僕がしたことだ」

「僕は彼らを抑えることはできなかった。彼はソフトタイヤで非常に速かった.そして、もちろん、チーム全体で獲得できるポイントがあった」

「だから、僕は自分の状況は把握していた。チームは僕にどうすべきかを言う必要はなかった」

スプリント レースでトラック上で口論になってから24 時間後、フェルナンド・アロンソは、エステバン・オコンに対する不満を公にコメントしていた。

しかし、エステバン・オコンは、2人のドライバーの間に緊張は広がっていないと主張した。

「ノー。彼がメディアで言ったことはあまり良くはなかったけどね」とエステバン・オコンは語った。

「僕はいつも彼に多くの敬意を払っている。彼はレジェンドだし、僕は彼を永遠に尊敬し続ける.彼がみなさんに何を言ったかは関係ない。僕たちは一緒に話すことを好む」

土曜日のチームの悲惨なスプリント レースの後、日曜日のアルピーヌF1チームの見通しは暗いように見えた。両方のドライバーがグリッドの最後から2列目からスタートした。

しかし、フェルナンド・アロンソとエステバン・オコンは、アルピーヌF1チームのペースとレースの状況を最大限に活用し、チャンピオンシップのライバルであるマクラーレンがわずか2ポイントしか獲得できなかった週末に、それぞれ 5 位と 8 位でフィニッシュして14 ポイントをもたらした。

アルピーヌF1チームは、今週末の最終戦F1アブダビGPを前に、コンストラクターズランキングでマクラーレンを19ポイントリードしており、チャンピオンシップでの4位のポジションはマクラーレンの手の届かないところにある。

「チームにはとても満足している。一般的にこの段階での14ポイントはゲームチェンジャーだと思う。あと1レースしかない。そして、大きなクッションを持ってアブダビに臨む」とエステバン・オコンはコメントした。

「だから、僕たちがスタートした場所で、車は本当に速かった。2つの異なる戦略を試したことを嬉しく思う。1つ選択は、他の戦略よりも少しうまく機能したけど、自分たちをカバーし、僕たちは両方を完璧に実行した」

「僕たちはリラックスすることはできない。また、僕たちは最終ラウンドに向けて狂ったようにプッシュする必要がある。でも、当然ながら、いくらかポイントで先行していることは、間違いなく少しプレッシャーを和らげてくれる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / フェルナンド・アロンソ / F1ブラジルGP / アルピーヌF1チーム