F1
エステバン・オコンは、2020年のF1復帰を控え、過去に論争となったレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとの間に“尊敬”の関係が成り立っており、わだかまりは残っていないと語った。

2019年にレースから離れていたエステバン・オコンだが、今季ルノーからF1復帰。マックス・フェルスタッペンとの歴史的なライバル関係が復活する。

昨年のF1ブラジルGPで、マックス・フェルスタッペンは優勝にむけてリードしていたが、周回遅れのエステバン・オコンと接触してスピンを喫し、勝利を逃した。激怒したマックス・フェルスタッペンは、レース後にエステバン・オコンを小突き、社会奉仕活動のペナルティを科せられている。

だが、エステバン・オコンは、マックス・フェルスタッペンとの間にわだかまりはないと語る。

「僕たちはプロのドライバーだし、重要なことは問題を生じさせず、前回コース上で起こったこと、コース上で起こったことは分かて考えなければならない」とエステバン・オコンはコメント。

「でも、もちろん、僕たちが本当に接戦を繰り広げていた時代にはちょっとした緊張はあった。でも、僕たちは常にお互いに敬意を払っていた。それが重要だ」

エステバン・オコンは、マックス・フェルスタッペンとの歴史的なライバル関係は、フェラーリのシャルル・ルクレールを含めてカート時代からあったものだと説明する。

「僕たちは、出会ってすぐにカートで非常に緊密にレースをしていた。シャルル(ルクレール)との戦いはさらに激しかったかもしれない」とエステバン・オコンは振り返る。

「僕がカートを去ったとき、彼らはまだ一緒にレースをしていたし、それはカートで火花を散らしていた。その後、僕たちはF3でタイトルを目指してレースをしていた。2人とは、どのスポーツでも常にそうであるように大きなライバルだった」

「でも、僕が言ったように、最も重要なのは、コース上で考え、コース外で考えることだ。コース外で敬意を払う必要がある。そういうものだ」

エステバン・オコンは、ルノーF1チームが競争力のあるマシンを提供できれば、ミッドフィールドの上位を争う野望を抱いている。

しかし、まずはチームメイトのダニエル・リカルドとの厳しいチームメイトバトルが待ち受けている。

「彼(リカルド)とは何度か話をしたけど、あまりよく知らない」とエステバン・オコンは認める。

「僕が知っているのは、彼がどれだけ速いかだ。彼が高い評価を受けているF1ドライバーの一人であり、ベストの一人であることはわかっている」

「同じチームで彼とレースをすることは自分は測る素晴らしいチャンスになるだろう。F1でレースをしているときは、最高のドライバーとレースをしたいからね」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / マックス・フェルスタッペン