F1 エステバン・オコン ウィリアムズ
エステバン・オコンは、ウィリアムズが2019年のF1シート獲得の最後の望みであることを認める。

ローレンス・ストロールのフォースインディア買収により、ランス・ストロールの移籍は確実とされ、エステバン・オコンはフォースインディアのF1シートを喪失するとされている。

一時はエステバン・オコンには、ルノーとマクラーレンに移籍するという選択肢もあったが、今では両方のオプションともに消滅している。

「大部分のドライバーが夢を見るような2つのビッグチームのオプションがあったのに、それがなくなってしまったのはちょっと変な感じだ。でも、僕は解決策を見つけていくつもりだ」とエステバン・オコンは TF1 にコメント。

「たとえ来シーズンを欠場しなければならなくなったとしても、2020年にはF1に戻ってくれると確信している」

「ルノーがダニエル・リカルドと契約したときは驚いた。ルノーは、僕がメルセデスのプログラムにいたからと説明しているけど、僕はシリル・アビテブールに同意していない」

「確かに僕はメルセデスドライバーだけど、僕がルノーにいるときはそれは問題ではない。スポーツマンとして競技での成果だけが重視されないことに少し苛立ちを感じている」

ルノーとマクラーレンと同様に、まだ2019年のF1シートに空席があるトロロッソもエステバン・オコンのメルセデスとの結びつきを理由に採用の可能性を除外している。ハースもまだドライバーを発表していないが、現在のドライバーが続投することになると考えられている。

そうなると残りはウィリアムズだけとなるが、財政的に豊かではないため、より多くの資金をもたらすペイドライバーを起用すると考えられている。

それでもウィリアムズはメルセデスのF1パワーユニットを搭載しており、メルセデスのF1チーム代表であるトト・ヴォルフとの関わりも深い。

「ウィリアムズに行くことができるかどうかはわからない。僕たちは交渉しているし、全てがうまくいくことを願ってる」とエステバン・オコンはコメント。

「来シーズンの契約がないのは大惨事というわけではないけど、F1では何が起こるか決してわからない。僕が約束できるのは、2020年にチャンピオンシップに戻るためにベストを尽くしていくということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / ウィリアムズ・レーシング