2022年 F1エミリア・ロマーニャGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGPの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライターのピレリが発表した。

ピレリは、第4戦の舞台となるイモラ・サーキットにC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)とレンジで中間に位置するコンパウンドをノミネートしている。決勝ではハードとミディアムのいずれか1セットを使うことが義務付けられる。

63周のレースに向かうスリックタイヤのデータは通常より少ないため、戦略の予測はより複雑になる。しかし、ドライのままなら、イモラでオーバーテイクが簡単ではなく、ピットストップではシーズン最長の28秒という大きなタイムロスがあるので、トラックポジションを優先するワンストッパーが主流になり、

F1 エミリア・ロマーニャGP

スタートタイヤはミディアムが主流となるはずだ。このタイヤには広いピットストップウィンドウがあるため、ほとんどのオプションがオープンとなり、適切なタイミングでハードタイヤに切り替えることができる。より焦点を絞った戦略が必要な場合は、ソフトタイヤから始めて、ハードタイヤに切り替えることを選択できるが、柔軟性は低い。

2022年 F1エミリア・ロマーニャGP

マリオ・イゾラ(ピレリモータースポーツディレクター)
「今日(土曜日)のフリープラクティスは、週末を通してスリックタイヤで走行した最初のセッションとなり、全員がミディアムとソフトに集中していた。ソフトタイヤは実際に多くの人が予想していたよりもパフォーマンスが良かったため、スプリントのためにドライバーの大多数によって選ばれた。それは驚くべきことだった。個人的には、スプリントレースのミディアムの“クラシック”な選択に引き寄せられるドライバーが増えることを期待していた。ソフトには少しグレイニングが見られたが、昨日の雨と適度に涼しい天候の後の“グリーン”トラックで、これらの状況下で通常予想された以上のものはなかった。したがって、明日はグランプリのテーブルにいくつかの興味深い戦略オプションがあることがわかる。もちろん、ドライのままであることの仮定だが、保証はされていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1エミリア・ロマーニャGP / ピレリ