F1 バーニー・エクレストン、巨額脱税巡る公判で無罪を主張
F1の前CEOであるバーニー・エクレストンは、月曜日にウェストミンスター治安判事裁判所に出廷し、推定4億ポンド(約646億円)相当の詐欺罪について無罪を主張した。

月曜日の朝、91歳の彼は妻のファビアナと公聴会に出廷したバーニー・エクレストンは、簡単な審問の後、9月19日にサザーク刑事法院で行われる次の法廷に出廷する前に、無条件の保釈を認められた。

先月、イギリス歳入関税局(HMRC)の代理を務めるイギリス検察庁(CPS)の検察官は、虚偽の陳述による詐欺と、4億ポンド以上の価値がある海外資産を申告しなかったことで、バーニー・エクレストンを起訴する権限を与えられた。

HMRCによると、今回の起訴は「複雑で世界的な」調査の結果によるもの。

ロバート・シンプソン検察官は、バーニー・エクレストンの疑惑の詐欺行為により、91歳の億万長者が「構造的な開示施設に入り、以前の税務上の不正行為に一戦をひく」ことができたと主張した。

「その調査の過程で、彼は、彼が関与した海外に拠点を置くトラストについて尋ねられました」

「彼は、約6億5000万ドルを含む銀行口座でシンガポールで信託を宣言することに失敗した」

F1を数十億ドル規模の大組織に作り上げた責任者であるバーニー・エクレストンは、2018年の初めにリバティ・メディアに引き継がれるまで、F1をマネジメントしていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン