F1:バンドーンのニュースはリカルドとヒュルケンベルグの次の動きを暗示?
メルセデスF1チームのリザーブドライバーを務めてきたストフェル・バンドーンのアストンマーティンF1チームへの移籍は、ダニエル・リカルドとニコ・ヒュルケンベルグの次の動きを暗示している可能性がある。

元マクラーレンのF1ドライバーであるストファル・バンドーンは、2023年にF2チャンピオンのフェリペ・ドルゴビッチとアストンマーティンF1のドライバーリストに加わった。

この動きにより、メルセデスF1チームは、両方のリザーブドライバーを失ったことを意味する。ニック・デ・フリースは2023年にスクーデリア・アルファタウリとフルタイムのドライバー契約を結んでいる。

しかし、メルセデスとのアストンマーティンのカスタマーリンクを考えると、ストフェル・バンドーンは必要に応じてメルセデスF1チームで利用可能である可能性がある。
とはいえ、マクラーレンを退団するダニエル・リカルドが、2023年のF1グリッドにいないことを確認した後、リザーブドライバーの役割でリカルドと契約することと強く関連しているメルセデスF1チームにとって、それは興味深いシナリオを生み出している。

レッドブルへの復帰も噂されているダニエル・リカルドは、F1メキシコGPで好成績を収めた後、2023年の計画についてF1チームと話し合っていることを認めた。

「チームと話をしている」とダニエル・は Sky Sports に語った。

「僕はまだ2024年の扉に足を踏み入れたい。レース1のライトが消えるのを見たら、むずむずするだろうね!」

フェリペ・ドラゴビッチとストフェル・バンドーンがアストンマーティンF1チームに加入したことで、2021年からアストンマーティンF1チームのリザーブドライバーを務めてきた ニコ・ヒュルケンベルグの将来にも疑問符が残る。

ニコ・ヒュルケンベルグは、2019年にルノーでフルタイムのF1レースを最後に行ったが、レーシング・ポイントとアストンマーティンのレギュラードライバーが新型コロナウイリスで欠場した5レースで代役を務め、最近では2022年の開幕戦バーレーンと第2戦サウジアラビアでセバスチャン・ベッテルの代役を務めた。

アストンマーティンF1チームは、ニコ・ヒュルケンベルグのチームからの離脱を正式に伝えていないが、プレスリリースの文言は、彼が2023年の計画の一部ではないことを示唆している。

「彼(バンドーン)は、テスト兼リザーブドライバーとしてブラジルのドラゴビッチに加わる予定であり、2人は来年の24レースのカレンダーで任務を遂行する」と書かれている。

ニコ・ヒュルケンベルグは、2023年にミック・シューマッハの後任としてハースF1チームに加入するとされており、F1ブラジルGP前にも契約が発表されると噂されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / ニコ・ヒュルケンベルグ / ダニエル・リカルド / ストフェル・バンドーン