GPDA会長 「F1のジュエリー禁止には正当な理由があるが通達方法に問題」
F1ドライバーの組合であるGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の会長を務めるアレックス・ヴルツは、F1はコックピット内でのジュエリーを禁止する権利があるが、FIA(国際自動車連盟)はもっと波風の立たない方法でルールを施行することができたはずだと語る。

7度のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンとFIAは、ハミルトンが何年にもわたってレースをしてきたピアスをめぐって膠着状態にあり、今月のマイアミグランプリでハミルトンはそれらを取り除くことができないと語った。

ルイス・ハミルトンは5月29日のモナコグランプリでそれらを取り外すように言われたが、そうするつもりはないと語っている。

「それは正当な理由によるルールだ」とドライバーの安全と教育に深く関わっている元ベネトン、マクラーレン、ウィリアムズのF1ドライバーであるアレックス・ヴルツはReutersに語った。

「だが、メッセージの配信方法について、少し異なるアプローチをとった方が良かったと思う」

「両手を上げて、言葉による虐待があるフットボールのような方向に進みたくはない...一緒に働く必要がある。それが私がこのケースで好ましいと思ったスタイルだ」

宝飾品の禁止、および非準拠の下着の着用は、長い間規則に含まれていたが、FIAが今シーズンに取り締まるまでは滅多に施行されていなかった。

FIAは、必須の防炎服の下にあるアイテムは、火傷のリスクを高める可能性があると述べており、事故後に医用画像が必要な場合は、重大な遅延や合併症のリスクがあると強調している。

先週、FIAのモハメド・ビン・スライエム会長は、ルイス・ハミルトンがロールモデルとして若いドライバーに正しいメッセージを送ってほしいと語った。

アレックス・ヴルツは、1988年に日本の富士スピードウェイで激しいスポーツカーのクラッシュを起こしたデンマークの元レーサー、クリス・ニッセンが若い頃に出席した講演を決して忘れなかったと語った。

「彼は自分の体を見せて、 『これを見て』と言った」と48歳のアレックス・ヴルツは思い出した。

「彼にとって、火事の後で最も苦痛だったのは、長い火事ではなかったが、通常のズボンのゴム(弾力性がある)が皮膚に焼き付いたことだった。それは私を教育した」

「この時点では、私はそのような結果に生きたくないと言った。ズボンを脱いで耐火パンツを着用するだけだ。ジュエリーについても同じだ」

また、アレックス・ヴルツは、エステバン・オコン(アルピーヌF1チーム)とカルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)が激しくクラッシュした後、GPDAがマイアミでのFIAと話し合ったと語った。

何人かのドライバーはFIAが彼らの懸念を無視したと非難したが、FIAは彼らのアドバイスに耳を傾けたが、変更は必要ないと判断したと語った。

アレックス・ヴルツは、2速ギアのコーナーであっても、コンクリートの壁にぶつかると怪我をすると語り、Tecproバリアは、Gフォースをほぼ半分にする可能性があり、F1ドライバーは医療チェックを必要とせず、シャシーとギアボックスは無傷のままであると彼は付け加えました。

これにより、予算上限にさらされるF1チームは、コストを節約でき、損傷したシャシーをヨーロッパに戻す必要がなくなり、二酸化炭素排出量を抑えることができる。

アレックス・ヴルツは、GPDAはバリアが利用可能であり、設置できた可能性があると言われていたと語った。

「厳密に言えば、怪我はなかったので、バリアは必要ないと言えるかもしれませんが、怪我をすれば状況は改善すると言いたい」とアレックス・ヴォルツは付け加えた。

「世界のどの研究もそれを置くことマイナスなことがあったとは言えない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / アレックス・ブルツ