F1アゼルバイジャンGP 決勝:ドライバーコメント(11位~DNF)
2021年のF1世界選手権 第6戦 F1アゼルバイジャンGPの決勝で11位からDNFまでの10名のドライバーのコメント。

11位:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「素晴らしいスタートを切って、スタートからポイント争いに戻ることができていた。ブレーキに少しトラブルがあって簡単なレースではなかった。このようなトラックでは理想的ではない」

「でも、それでもペースはかなり良かっただ。ライバルの一部を打ち負かすために早めにピットストップを行って、その後は赤旗まで少し静かだった。リスタートではターン1でポジションを上げたけど、2コーナーでリカルドと接触してしまい、アンチストールが起動してしまった。このレースではできる限りのことをしたと思う。特に最後尾からのレースだったし、最終的にはポイントに非常に近づいていた。今日は多くのことが起こり、最終的にはかなりクレイジーなレースだったけど、キミがポイントを獲得して、チームとしては2戦連続のポイント獲得なので満足する必要がある」

12位:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「週末ずっとそうだったように、今日のレースでもペースが欠けていた。その理由を理解することは難しい。大きな問題のひとつはタイヤ、特にフロントタイヤのウォームアップだ。ハードタイヤではウォームアップにほぼ10周かかったし、リスタートでは冷えたタイヤで劣勢に立たされた。できる限りのことを試したけど、今週末はとにかくマシンの何かが適切ではなかった。僕たちはその原因を突き止めるために懸命に仕事をして、すぐに次のステップに進む必要がある」

13位:ミック・シューマッハ(ハース)
「みんなにとって難しいレースだったと思う。タイヤデグラデーションが予想以上に高かったように思う。C5に交換するために追加のピットストップを行って、感触は良かったけど、セッションは赤旗中断になった。確かに簡単ではなかったけど、ポイントに近づけた。アドバンテージを利用してレースに留まらなければならない種類のレースだった。僕たちはそれをやり遂げた。僕たちは戦っていたけど、トンネルの終わりに小さな光が見えている」

14位:ニキータ・マゼピン(ハース)
「レース自体は悪くなかった。いくつかのことが僕たちを後退させたので、それらは少し腹が立ったけど、ペースはあった。ブレーキがオーバーヒートしていたので、最初からブレーキを管理しなければならなかったし、僕たちはいろいろ実験していた。ブレーキのバイアスを変更する必要があり、その変更のせいでロックしやすくなっていた。壁にぶつかりそうになって、多くのタイムを犠牲にしてしまった。レースはストップ・スタートだったけど、そこからは再び活気を取り戻した。主なことは、メインストレートでチームメイトに自分のポジションを失ったことについて、少しだけがっかりしているだ。仕方のないことだけど、僕たちのフィニッシュポジションはチームにとって良い数字だと思うけど、他のドライバーに予期しない状況が発生し、そのポジションを獲得することができたのは明らかだ。全体としては非常にポジティブだった」

15位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「不運な一日だったし、屈辱的な経験だった。チームに申し訳ない。今日のポジションにいるために良い仕事をしてくれた。金曜日にはトップ10から外れていたけど、戻ってこれらのはこのチームのみんなのハードのおかげだ。リスタート後、チェコが僕の方にやってきたので、ハンドルを切ったんだけど、スイッチに軽く触れてブレーキバランスがずれてしまい、ロックアップしてしまった。ここしばらくで最もタフな瞬間のひとつだ。ある瞬間にはすべてのポイントを獲得できていたけど、次の瞬間には何もなくなった。でも、僕たちは、気持ちを切り替えてカムバックする」

16位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「今日はかなり孤独なレースだった。赤旗の前に、僕たちは1ストップ戦略にコミットしていたし、タイヤの管理に必要なことをやっていた。最終的に結果に繋がらなかったのは残念だ。今週末を通して本当にいい走りができていると感じていたからね。運用面では、よりシャープにする必要があることがいくつかあったし、残念だ」

17位:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「残念なことに、ギアボックスに問題があり、レースのリスタート前にリタイアせざるを得なかった。ちょうどラインに到着したばかりだったけど、パワーがなかった。最後の2周の前にかなり多くの期待を膨らせていただけど、フラストレーションを感じている。意図されたものではなかったし、レースはこういうこともある。それまで良いレースをしていたし、マシンは速と感じていて、かなりの自信もあった。週末からポジティブなことを確実に得ることができた」

18位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「レースをリードしながらフィニッシュ直前でリタイアするのは、とてもフラストレーションが溜まる。マシンにおかしなところは全く感じず、突然左リアを失ってかなり激しくウォールにヒットしました。クラッシュするのに適した場所ではなかったですし、正確な原因はまだ分からないけど、完全な調査が行われるはずだ。それまでは、素晴らしい一日だった。マシンは完璧と感じていたし、悠々とリードを保ち、1-2フィニッシュは確実のように思っていたが、このF1というスポーツでは、保証されるものは何もない。当然、今日僕が勝利を逃したことはフラストレーションだけど、チェコ(ペレス)のが勝利したことはとてもうれしい。彼は、チームが望むすべてをやり遂げた。素晴らしいスタートを決めて、僕らは2人ともピット戦略でルイスを抜き去った。彼はレース中ずっとディフェンスに徹していたと聞いたので、僕が勝てなくても彼が勝ってくれてうれしい。人間的にも素晴らしく、最高のチームメートだ。ポディウムでレッドブルでの初勝利を挙げた彼の笑顔が見られてよかった。次戦からは通常のコースへと戻り、メルセデスも強さを取り戻してくるはずなので、チャンピオンシップでルイスとの差を広げられなかったのは残念だけど、今後もさまざまなことが起こるはずだし、僕らチームにとってはいい結果だったと思う!」

DNF:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「ここで好機をつかめなかったと思うし、明らかにとてもトリッキーだった。プレッシャーを失って、非常に早い段階でマシンをリタイアさせなければならなかった。 良いスタートを切っていたし、マクラーレンの2台の前にいて、周りの人々と戦っていた。自分のレースができていたし、うまくいっていた。フェルナンドが最後に示したトップ10のためのペースがあった。僕たちの週末ではなかったのは明らかだけど、ページをめくって次のフランスグランプリを楽しみにしている。僕にとって素晴らしいレースになるだろうし、またあそこでレースをするのが待ちきれない」

DNF:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「レースをフィニッシュできなくてイライラしているけど、僕は大丈夫だ。ピットストップ前にかなり長く走り、多くのマシンをオーバーカットして、多くのポイント獲得に向かって進んでいた。最初のスティントを通して良いペースがあり、レースは僕たちの方に転がっていたので、ハードタイヤでスタートするのは正しい判断だったことが証明された。何の問題もなかったし、何が原因でストレートでスピンしてしまったの分からないので、調査する必要がある。僕にとってチャレンジングな週末だったけど、特にレースペース、そして、もちろん、セバスチャンが表彰台を獲得するというポジティブなものがあった。チーム全体を心から祝福したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1アゼルバイジャンGP