2021年 F1ドライバーラインナップ&移籍の噂…半分のシートが確定
2021年のF1ドライバー移籍に関する噂“シリーシーズン”は大きな動きをみせている。4戦しか終了した段階だが、本来なら第12戦を終えていた時期であり、主要F1チームのシートは固まりつつある。

2020年のF1世界選手権は新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るったことによって開幕10戦がキャンセル。6月にオーストリアの2連戦でようやくシーズン開幕を迎えた。

だが、2021年のF1ドライバー移籍市場は開幕前から大きな動きをみせた。フェラーリF1がセバスチャン・ベッテルの今シーズン限りの放出を決定。後任として2021年から現マクラーレンF1のカルロス・サインツを獲得したことを発表。それをきっかけに玉突き移籍が起こった。

マクラーレンF1のカルロス・サインツの抜けたシートには、現ルノーF1のダニエル・リカルドの移籍が決定。そして、ルノーF1の空席には2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソが復帰することが決定。その時点で今季ドライバーの1人がグリッドから追い出されることが決まった。

また、7月16日(木)にはウィリアムズF1が2021年もジョージ・ラッセル&ニコラス・ラティフィのコンビを続投することを発表。さらに8月6日(木)にはメルセデスF1がバルテリ・ボッタスとの契約を1年延長。最も競争力のあるシートの1つが埋まった。チームメイトとしてルイス・ハミルトンの残留はほぼ濃厚だ。

現時点で、ウィリアムズ、フェラーリ、マクラーレン、ルノー、メルセデス(バルテリ・ボッタス)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダF1)の来季のチーム残留が決定している。

最大の注目はセバスチャン・ベッテルの去就だ。メルセデスの線が確実に消え、古巣レッドブルが獲得を否定するなか、4回のF1ワールドチャンピオンであるベッテルはF1継続の意欲をみせており、来季からアストンマーティンF1にブランドを変更し、今季トップ3チームに食い込むパフォーマンスを見せているレーシング・ポイントF1への移籍が噂されている。

レーシング・ポイントF1は、セルジオ・ペレスとランス・ストロールが2021年の契約を有しているが、特にペレスに関しては契約に終了条項が盛り込まれているとされており、シート喪失が噂されている。

実際、F1イギリスGPの週末にもセバスチャン・ベッテルのアストンマーティンF1加入が発表されると考えられていたが、セルジオ・ペレスが新型コロナウイルスに感染したことを受け、発表は延期されたとされている。

セルジオ・ペレスは、アルファロメオとハースF1が移籍先として噂されている。両チームともドライバーとの契約は2020年末となっている。特にアルファロメオF1のキミ・ライコネンに関しては今シーズン限りのF1引退が囁かれている。

ただ、ハースF1については、そもそも2021年までチームが存続するかどうかも不明な状況となっている。新しいコンコルド協定にサインしていないため、2021年が撤退のひとつのタイミングだと考えられている。

レッドブル・ホンダの残り1席とアルファタウリ・ホンダの2つのシートについては、レッドブルの契約ドライバーが座ることは間違ないだろう。だが、レッドブル・ホンダF1に関しては、現在ドライバーを務めるアレクサンダー・アルボンの競争力に疑問の声が挙がっており、セルジオ・ペレスを推す声すら上がっている。また、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーとダニール・クビアトが控えている。

また、レッドブルのジュニアドライバーで現在F2に参戦している角田裕毅がスーパーライセンスポイントを満たすことができれば、ホンダF1からの後押しを受けてF1デビューを果たす可能性も期待されているが、残り26ポイントを埋めるためには4位以内に入ることが必須。現時点で4位とは19ポイント差の10位と道のりは険しい。

メルセデスF1
- TBA(ルイス・ハミルトン)
- バルテリ・ボッタス(確定)

フェラーリ(確定)
- シャルル・ルクレール
- カルロス・サインツ

レッドブル
- マックス・フェルスタッペン(確定)
- TBA(アレクサンダー・アルボン)

ルノー(確定)
- フェルナンド・アロンソ
- エステバン・オコン

マクラーレン(確定)
- ダニエル・リカルド
- ランド・ノリス

アルファタウリ・ホンダ
- TBA(ピエール・ガスリー)
- TBA(ダニール・クビアト)

アストンマーティンF1(現レーシング・ポイント)
- TBA(セルジオ・ペレス/セバスチャン・ベッテル)
- TBA(ランス・ストロール)

アルファロメオ
- TBA
- TBA

ハース
- TBA
- TBA

ウィリアムズ(確定)
- ジョージ・ラッセル
- ニコラス・ラティフィ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー