ファン・パブロ・モントーヤ 「F1を離れたことを後悔したことはない」
元F1の責任者であるバーニー・エクレストンは、過去にファン・パブロ・モントーヤにF1に復帰するよう説得を試みていたことを明かした。

コロンビア出身のファン・パブロ・モントーヤは、2006年途中にマクラーレンからの支持を失って6年間のF1キャリアを放棄し、NASCARへと転向した。

現在44歳のファン・パブロ・モントーヤは、この動きを後悔したことは一度もないと語る。

「私が去ったとき、F1には私にとって何も良いことがなかったので、その案件はすでにクローズしていた。そして、私はチップガナッシと5年契約を結んだ」とファン・パブロ・モントーヤは Antena 2 に勝った。

「その後、バーニー・エクレストンから電話があったが、ヨーロッパには戻りたくはなかった。彼は『ああ、わかった。ありがとう』とだけ言っていたよ」

ファン・パブロ・モントーヤは、最終的に自分はフェラーリF1でレースをしていたかもしれないと考えているが、彼のF1キャリアはミハエル・シューマッハが最も成功した年月と完全に一致していた。

「もし、ミハエルがそこにいなかったら検討していただろう。フェラーリは素晴らしいチームだったし、今でもそうだからね」とファン・パブロ・モントーヤは語った。

「当時、シューマッハがナンバー1だったし、ナンバー2になることはまったく魅力的ではなかった」

また、ファン・パブロ・モントーヤは、マクラーレンでキミ・ライコネンのチームメイトであることは容易ではなかったと認める。

「大きな問題はなかったが、キミと関係を築くことは困難だった。彼はあまり関わってこなかったからね。我々はミーティングなどいろいろとやったが、彼はあまり入り込んでこなかった」

最後にファン・パブロ・モントーヤは彼の息子セバスチャンのキャリアをサポートするためにもう一度ヨーロッパに戻ることに熱心であると述べた。

「問題は検査がすでに始まっていることだ。我々は渡航を試みたが、彼らは空港でアスリートは不可欠な仕事ではないと我々に伝えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー