F1 トロロッソ F.アロンソ 2018年のF1世界選手権 カタロニア・サーキット
2018年のF1合同テストが28日(水)に3日目を迎え、悪天候のなかでセッションは決行されたが、タイムを計測したのはフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)のみ。トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーを含め、走行したマシンも5台のみという一日となった。

カタロニア・サーキットには雪が降り、セッション開始10分前にはメディカルヘリコプターが飛べないことで赤旗中断。現地時間12時にグリーンフラッグが振られてセッションは開始されたが、激しい雨となり、5チームが走行を行わずに一日を終えた。

フェルナンド・アロンソ (マクラーレン)
「今日はタイミングボードで最多ラップのマシンになれて嬉しいよ! 僕たち全員が冬季テストのタイムシートがそれほど重要ではないことはわかっているけど、トップにいるのはいつだっていいことだね気象条件が悪く、一日中困難な状況だった。雪も降っていたしね。ノーマルなテスト日ではなかったのは確かだし、多くの人たちが走行しないという決断をした。それでも、僕たちにとってこの新しいパッケージでの非常に早い段階なのでいくつかクルマのチェックを行ったし、僕たちは全てのラップで物事を学んでいる。午前中はガレージ内でバックグラウンドチェックをすることにした。クルマのパフォーマンスにとっては重要ではないかもしれないけど、それでも僕たちにとっては良い学習になる。最終的に僕たちが行った数周からでも今後の開発のための良いデータを収集することができたし、少ししか走行していなかったけど、得られた情報は非常にポジティブだった。全員にとって難しいテスト日だったけど僕は満足しているし、僕たちはそれを最大限に生かしたと思う」

ダニエル・リカルド (レッドブル・レーシング)
※コメントなし

ブレンドン・ハートレー (トロロッソ・ホンダ)
「再舗装されて滑りやすい路面の影響と、このような低温のコンディションでは、十分にグリップを得られる温度までタイヤを温めることはほとんどできなかった。今日はメルボルンへ向けた準備として2~3の項目を試したが、いくつか新しいパーツを投入できたことはよかったと思う。また、レース時にグリッドにつくまでの作業フローの確認や、ステアリングホイール交換の練習などを行い、有用なデータを得ることもできた。ドライコンディションでの走行ができなかったのは残念だが、きっと次回のテストで実現すると思っている。ここまで、ドライバビリティーは素晴らしく、信頼性にも問題なくきているで、いいスタートが切れていると感じている」

ロバート・クビサ (ウィリアムズ)
「残念ながら、今朝はバルセロナに雪の歓迎を受けてしまった! コンディションはかなり難しかったし、ほとんど不可能だった。昼前後に雪は止んだど、それでも水しぶきが酷かった。トライしてはみたけど、何かをするのはほぼ不可能だったので、ほとんどの時間をガレージで過ごした」

マーカス・エリクソン (ザウバー)
※コメントなし

キミ・ライコネン (フェラーリ)
「今日はスペインというよりもフィンランドにいるような気分だった。みんなも僕の国にはF1がないことを知っていると思うけどね」

セルジオ・ペレス (フォース・インディア)
※コメントなし

ニコ・ヒュルケンベルグ (ルノー)
「今日はとにかく暖かくしてチームと過ごしただけだ。コースに出ても意味はなかったからね。ちょっとフラストレーションは感じるけど、これで世界が終わるわけではない。明日どうなるか見てみよう」

カルロス・サインツ (ルノー)
「チームやエンジニアと一緒に過ごす時間があるのはいつだって嬉しいものだけど、サーキットにいてガレージにマシンがあるならコースに出たくなるものだ。もちろん、このコンディションではラップを走ったところで意味がなかったし、明日は回復することを願っている。少なくとも今週はある程度のマイレージを稼げているし、天候についてはみんなが同じ状況だ。来週はもっと良いはずだ」

ランス・ストロール (ウィリアムズ)
「今日は天候に佐たまげられてしまった。僕が走る予定だった午前中はあまりに雪と雨がすごくて、寒かった。ここに来てくれるファンは本当に熱狂的だとわかっているので残念だ。明日は天気が回復することを願っている。それでも、なんとかピットレーンに出せして、チームと一緒にグリッドの手順を練習することができた」

ロマン・グロージャン (ハース)
「ドライバー1人あたり4日間しかない中で、1日分のテストを走れずに終わるなんて残念が。でも、コンディションがあれでは仕方がない。何もできることはない。チーム、特に僕たちにとってテストはとても重要なので、コースインできずなくて残念だ。きちんとテストできずに失っている時間が多い。今回は天候だから仕方がなないし、僕たちにできることは何もない。唯一の選択肢は日程変更だったと思うけど、それもかなわなかった。僕たちはそれを受け入れて、来週こそもっといい天気といい気温の中でスムーズな時間を過ごせるように願っている。とにかくマイレージを上げていく必要がある」

ルイス・ハミルトン (メルセデス)
※コメントなし

関連:【動画】 F1バルセロナ合同テスト3日目 ダイジェスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー