ペドロ・デ・ラ・ロサ
ペドロ・デ・ラ・ロサが、ザウバーC29の初走行のあとインタビューに答えた。

ペドロ、ほぼ一年間F1カーに乗っていませんでしたが、すべては蘇ってきましたか?
そうだね、予想以上にすぐに蘇ったよ!最初の数周はマシンの正しい感覚を得るのにどれくらいかかるかを考えて少しナーバスになっていたけど、全てが普通に戻るのは驚くほど早かったよ。

あなたが過去にクルマに乗っていたときは潜在的に勝てるクルマだったので、短いドライブではありましたが、ザウバーの2010年マシンの強さや弱点についての意見を持っていると思いますが・・・
あなたが言うように短いドライブだったけど、この素晴らしチームでの復帰は正しい決断だったことは保証できる。クルマは順調に生まれた。かなり運転しやすかったし、初めてクルマに乗るにしては非常に良い兆候だ。他のライバルと比較してどれくらい速いかは、今後見えてくるだろう。

BMWは2009年中盤に撤退の計画を発表したあと、チームの2010年マシンの開発を止める予定はないと言っていました。完全に開発されたクルマだと言えますか?
僕の経験で言うとクルマは完全に新しいし、仕上げりにはとても感銘を受けた。ヒンウィルのみんなは素晴らしい仕事をしてくれた。完全に新スペックのクルマだ。妥協はないね!

誰もがタイムは関係ないと言っていますが、月曜日に2番手タイムを記録したことは嬉しいですよね?
他チームが何をしているかはわからないので比較することに意味はないけど、自分自身や自分の期待、過去のクルマとの比較はできる。基本的に自分のデータベースと比較するし、僕たちが昨日に満足できたのはそれが理由だ。チームは2009年にここで去年のクルマをわかっているので、今回のドライブは非常にポジティブだった。

走行していた燃料搭載量について話すことはできますか?誰もが用心深くなっていますが・・・
もちろん、異なる燃料搭載量を試していた。みんなのようにね。非常に重い燃料搭載量は未知のことなので、僕たちの目標はそれに慣れることだった。100キロ以上ではクルマはとても重くて遅鈍になるし、誰もそれに慣れていないので、僕たちはその方向性を探っていたし、そのようなクルマがどのような運転になるか、タイヤにどのように影響するかを理解しようとしていた。

去年のKERSシステムの重量バランスは、BMWでは大きな問題でした。現在の大きなタンクでのマシンバランスはいかがですか?
その方向性ではまだ問題は見つかっていないけど、KERSがないので最低重量のマシンには問題ないし、できるだけ多くの重量配分をすることができる。一方でドライバーとしては、重いクルマの操縦を学ばなければならないし、重い恒星で出来る限りクルマを速くするにはどのような変更が必要か理解しなければならない。

何年もF1レーシングに世界にいますが、まだ栄光を夢見ていますか?
僕の目標は楽しむことだ。僕はキャリアの後半にいるし、F1カーをドライブすることを楽しみたい。再びレースをすることなしに引退したくはなかった。僕にとってはそれが非常に重要なポイントだった。もちろん、一旦中に入れば、うまくやりたいと思う。でも、僕は気を引くためにここにいるのではない。楽しむという要素を除けば、チームのため、そして自分自身の誇りのために良い仕事をしたいと思っている。

F1ドライバーは常に若くなってきています。あなたを若者と戦いたいと思わせたものはな何ですか?
僕たちは誰がそこにいるかは気にしていないというのが事実だ。若い、古い、美しい、醜い、そんなことは重要ではない。それが全てのドライバーに基本的なモチベーションだ。最近、年齢は本当に関係ない。僕たちにも青春時代はあったし、今は経験が違いを生む段階に向かっているのかもしれない。実、レギュレーションやどれくらいテストをしたかにかかっている。体力面に気をつけていれば年齢はむしろ重要ではない。

ミハエル・シューマッハの復帰を元ルノーのチーム代表フラビオ・ブリアトーレに尋ねたところ、41歳は問題ではないが、3年間クルマに乗っていなかったことは問題だと言っていました・・・
2〜3年後に復帰するのは時間はかかると思う。でも、大きなハードルだとは思わない。スピードを取り戻してドライビングの完全な知識を得るには1〜2ヶ月かかるかもしれないけど、そんなところだ。もう少し時間があれば十分だ。

ピーター・ザウバーがあなたとの契約に興味を持っているとわかったとき、どのような気持ちでしたか?
ピーターがいの一番に僕を検討してくれたことは本当に嬉しかった。でも、そのあと他の経験豊富なドライバーと競争になったし、チャンスがないと考えたときもあった。でも、そのあと関心が戻ってきて、僕はここにいるんだ!ピーターが僕を検討していると最初に知ったときは非常に報いとなったと言わなければならない。ともかく、このチームでは経験豊富なドライバーと非常に若くて速いドライバーとのコンビネーションが意味をなすことはわかっていた。

あなたに要求されているのは経験ですか?
そう経験だ。僕の経験は過去に他のチームで蓄積したものだ。それは僕の最大の財産だし、マクラーレンと彼らとの7年間に非常に感謝している。今、再びレースをするという決断をして、僕はそれらの年月の利用する正しい決断をしたと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ペドロ・デ・ラ・ロサ / ザウバーF1チーム