コスワース
コスワースのマーク・ギャラガーが、F1活動を再開した2010年シーズンを振り返った。

エンジンは期待通りに機能しましたか?
コスワースCA2010は、CA2006をベースに非常に短い期間で作られたが、18,000prmのレブリミット内でのピークパワーの捻出、義務的な3レース週末へのサイクルの延長、給油禁止による燃費対応、スタート時のウェイトの増加などに合わせて変更を行った。我々のエンジニアは素晴らしい仕事をしたと思う。

エンジンは、プレシーズンのダイナモテストで非常にうまく機能していたが、トラックに出たときにパフォーマンスをより最適化させる必要があることはわかっていた。プレシーズンテストは雨に影響されてしまったし、我々の4つのカスタマーのうち全てのテストに参加したのは1チームだけだったことによって、有益なデータ収集をすることは制限されてしまった。レースがスタートし、いくつか問題が生じた。ショウストッパーではなかったが、オイルシステムを改良し、予想していたよりもわずかに高いパワーのデグラデーションを修正するために作業が必要だった。問題が素早く確認され、取り組まれたことには満足している。もちろん、チームにはすでに最初のエンジンのプールがあったので、仕様を変更するためにシステムをリビルドして循環させるには少し時間がかかったが、プログラムを妥協しなければならない局面はなかった。全レースでの信頼性が最大の尺度になっている。

トラックでの実際の結果と純粋なパフォーマンスについてはいかがですか?
チームであるか、重要な技術サプライヤーであるかに関係なく、F1の重要な部分で働くのであれば、勝利を目指さなければここにいる意味はない。エンジンと電子技術のサプライヤーとしてコスワースはチームの全体的なパッケージに貢献することにおいて重要な役割を果たしているが、最終的なF1カーを定義するシャシー、ビークルダイナミクス、エアロダイナミクス、その他無数のシステムは我々のコントロールの範囲内ではない。したがって、我々はその能力の及ぶ限りにおいて我々の技術が完全に作用することに集中した。新チームに関するトラック上での結果は、我々、そして彼らの期待に非常に一致していたと思う。ここ10年間にわたってメーカーから多くのサポートを受け、経験豊かな人員だけでなくリーソスもある非常に経験豊かなチームの後ろでは常にスリーウェイバトルが繰り広げられていた。ウィリアムズは、コスワースの実際のパフォーマンスを示す機会を与えてくれたし、ブラジルでは一緒に4位と10位フィニッシュを達成し、ポールポジションを獲得した。コンディションもあったが、忘れられないマイルストーンだった。

ウィリアムズに関して、コスワースは2010年をどのように見ていますか?
AT&Tウィリアムズは素晴らしい能力と経験があり、F1のベストチームのひとつだ。我々はコスワースエンジンが彼らの全体的なパッケージに貢献するように懸命に作業してきたし、彼らは常にパフォーマンスを最適化させるために恒常的にプッシュするよう要求してきた。それについて問題はなかった。ウィリアムズのようなチームの成功させるという決意をモティベーションにすることができることは非常によいことだった。チームがシーズンをスタートしたパッケージにはあらゆるエリアに改善の要求があったがバレンシアから両方のクルマに改善が出始め、定期的にQ3に進み、ルーベンス(バリチェロ)とニコ(ヒュルケンベルグ)の両方がポイントを獲得し始めた。最終的にパッケージはコンストレクターズ選手権6位でフィニッシュし、予選でメルセデスを上回り、レースで彼らとルノーに混ざることができる機会は増えていった。現在、我々には良いプラットフォームを成し遂げることができたと信じることができる多くの理由がある。

ロータス・レーシングが“新チームバトル”を制しました。彼らの業績についてはどう見ていますか?
トニー・フェルナンデスとマイク・ガスコインは、2010年に多くの目標を設定しており、それら全ての成し遂げた、特に新チームで最も成功したチームとなり、批判者が期待していなかったそれなりの信頼を成し遂げたという点ではね。彼らが2009年9月になってようやく公式エントリーを受けたことを考えれば素晴らしい努力だったし、コスワースのエンジンとエレクトロニクスが、グリッドで彼らの助け、一貫性のあるパフォーマンスを届ける重要な役割を果たしたと言えることを嬉しく思っている。残念ながら、トランスミッションシステムを含むいくつかの問題によって、2011年のために新しいエンジンとトランスミッションの組み合わせを探すという異なる道へとチームを置いてしまった。しかし、エンジンを変更する変更するという彼らの決定の理由は、どれもCA2010のパフォーマンスとは関係のないものだった。我々は彼らの幸運を祈っている。

HRTの2010年のパフォーマンスはどのように感じていますか?
チームにエンジンとエレクトロニクイスを供給する利益のひとつは、彼らを広く知ることができることだ。HRTはトラック上でのパフォーマンスに関して多くの批判を受けていたが、チームは信じられないくらいうまくまとまっていたと思うし、一年を通して非常にソリッドな仕事をしていた。実際、彼らの信頼性は非常に印象的だったし、チーム代表としてコレスが引き継いだのが2月中盤だったことを考えれば、クルマを造り、多くの批判を受けながら全19戦を戦ったという業績は称賛に値することだ。ブルーノ・セナ、カルン・チャンドック、山本左近、クリスチャン・クリエンの全員がベストを尽くていたし、競争力のあるクルマに対してトラフィック問題を生じさせないようにしていた。彼らの母国では観客のためにレースにショーを加えていた。チームは進歩に値する。

ヴァージン・レーシングの一年と最近のマルシャ・モータースとの契約についてコメントしていただけますか?
ヴァージン・レーシングは、2010年の間に大きな進歩を果たしたし、序盤の多くの信頼性問題に対処し、パフォーマンスを改善させ、最終的にはチームとして信頼性を成し遂げた。ジョン・ブースのディレクションのもと、チームは今年は学習の年であったことを秘密にしていかったし、ニック・ワースのCFDで設計されたVR-01は、ロータスに対してうまくふるまい、チームは来シーズンの基盤にできる多くのことを得た。マルシャ・モータースの投資はチームにとってもコスワースにとっても良いニュースだ。我々は一年にわたってマルシャと働いており、最近では非常に魅力的なマルシャ B1スポーツカーの生産のためにモスクワにパワートレーンを届けている。1つのチーム内で2つのカスタマーが一緒になることは多くの楽しみにを与えてくれるし、マルシャ・ヴァージン・レーシングが、すでにヴィタリー・ペトロフにすでに作られ、2014年にはロシアGPが開催されることで、ロシアにおけるスポーツへの新しい関心を加えることは疑いのないことだ。

2011年シーズンの開幕戦までは100日の時間があります。準備はいかがですか?
非常に忙しい時期だし、2011年の作業は数ヶ月前に現在もテストされているKERSの開発から始まった。我々はプレシーズンテスト、マシンの発表、シーズンスタートの活動をサポートするためにAT&Tウィリアムズ、マルシャ・ヴァージン・レーシング、HRTと密接に取り組んでいるし、来シーズンは標準的なCA2010とKERSヴァージョンのエンジンの両方が走ることになると思う。また可能な場所でプロセスを改善させるために内部システムをいくつか再構成しているので、今後数週間は典型的に忙しくなる。2011年をとても楽しみにしている。

最後に、個人的にコスワースのF1ビジネスを指揮する立場での初年度はいかがでしたか?
ここでその役割を引き受けたとき、幻想は抱いていなかった。厳しい仕事になるだろうけど、最終的には非常に報われるだろうというね。想像していたよりもずっと大きな範囲でその両方に対面したよ! エンジニアと技術者がベストを尽くし、仕事ができる件減を与え、契約が充実し、ビジネスが利益をあげるように運営するということをA1GPでチャンピオンシップを獲得したチームの運営によって学んだ。たくさんのことを学んできたし、それが常にその役割をとても面白くしてくれた。しかし、とりわけコスワースグループの広い能力について学んできた。実際、我々は今日以上の素晴らしい仕事をしているのでに、F1の観衆がコスワースを“エンジン”企業として見ていることにフラストレーションを感じている。ここで行われているエレクトロニクス、エアロスペース、防衛、そして自動車への取り組みは驚くべきものだが、残念ながら、まだ秘密のままになっている。今後我々が行うことの一部は、非常に多様化されたエンジニアリングと、コスワースを代表するマニュファクチャリングビジネスをより効果的に伝えていく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コスワース