コルトン・ハータ 「特例でのF1スーパーライセンス発給など望まない」
コルトン・ハータは、特例でF1に参加したくはなかったと語る一方で、FIA(国際自動車連盟)がインディカーの成功により多くのスーパーライセンスポイントを提供することを望んでいると語る。

インディカーの最初の4シーズンで 勝を挙げ、2020年と2021年のチャンピオンシップを3位と5位で終えたコルトン・ハータは、F1スーパーライセンスを取得するために必要な 40 ポイントのうち 32 ポイントしか持っていない。

したがって、コルトン・ハータは、2023年にF1でレースを開催するためにはFIAが彼に特例を認めるはどうか次第だった。しかし、コルトン・ハータをアルファタウリに編成することを望んでいたレッドブルは、すでにその試みから手を引いている。

「FIAの立場は理解できる」とコルトン・ハータは語った。

「スーパーライセンスポイントの構造において、インディカーは過小評価されているように感じる」

「しかし、彼らの観点から言えば、現在のポイント構造を理解しています。そして、僕は『例外』として参加したくない」

このオフシーズンにアジア リージョナル フォーミュラに参戦することで必要なポイントを獲得することを検討したか、またFP1のチャンスを追い求めたかと質問されたコルトン・ハータは「アジア リージョナル フォーミュラなどは可能だったと思うけど、僕は4年間プロのドライバーをしてきたので、フィーダーシリーズでレースに出るべきではないと感じている。だから、完全にはそれを考慮しなかった」と答えた。

「ザク・ブラウン(マクラーレン・レーシングCEO)は、僕をFP1で走らせることに興味があると言っていたけど、もし僕がアルファタウリと契約を結んでいるなら、彼は僕をマクラーレンに乗せたくないと言った。ある意味でそれはチームに逆行している」

「ザクが僕のためにしてくれたすべての努力に感謝している。彼は僕にとって素晴らしい存在だ。ニュースにはたくさんのことが書かれているけど、彼はずっと僕に完全に透明だった。彼と一緒に仕事をするのは素晴らしいことだ」

F1スーパーライセンスのルールが変わらないと仮定すると、コルトン・ハータはインディカーの実績とF1チームとの1回のFP1セッションに出走するごとに付与される1ポイントを組み合わせて40ポイントのしきい値に到達する必要があ。.

アンドレッティ・オートスポーツのドライバーが 10 年間チャンピオンシップを獲得していないこと、そして、コルトン・ハータとチームメイトのアレクサンダー・ロッシが今年のチャンピオンシップでそれぞれ10位と9位に過ぎなかったことを考えると、22歳のコルトン・ハータにとってそれは難しい要求のように思われる。

しかし、コルトン・ハータは、彼と彼のチームの両方がタイトル候補になるために十分に改善できると信じている。

「改善しなければならないことがいくつかある。僕も改善しなければならないことがある。僕は完成されたチャンピオンシップドライバーだとは思っていないし、少なくとも今年はそうではなかった」

「でも、それはオフシーズンに取り組むことができるものだ。僕にはそれを達成するためのスピードがあると確信しているし、アンドレッティはそれを達成するための車を生産できると確信している」

コルトン・ハータは、彼のF1への夢はまだ終わっていないと述べ、チームオーナーのマイケル・アンドレッティのF1への参入の夢はまだ生きていると信じている。

インディカー、もしくはF1の機会を追求するためにアンドレッティとどのくらいの期間契約を結ぶかを尋ねられたコルトン・ハータは、2つをにする可能性があると示唆した。

「マイケルは僕をF1に入れる準備ができていると思う。そのオファーは長期間になるだろう」とコルトン・ハータは語った。

「僕が26歳になるまでに彼が僕をF1カーに乗せたくないといわれても理解できる」

「でも、ニック・デ・フリースとの契約全体から見込みはあるよね? 彼は 27 歳で、来シーズンの開始までに 28 歳になる予定だ。モンツァでの彼の活躍は、彼がどこのシートを獲得するかについて会話を急上昇させたようだ」

「彼は、機会があればそれを最大限に活用する必要があることを示し、それを実行した。フェアプレーだ」

「今後数年で、アンドレッティがチームを買収する機会があるかもしれない」

「誰かが売却を検討しているかもしれない。別のエンジンメーカーが参入し、チームオーナーが売却する機会を得た場合、彼らはそれを非常に異なる見方をするかもしれない」

「しでも、僕の将来に関しては、最終的にはFIAの決定だ。彼らはチームの話をよく聞いているが、それはスーパーライセンスに対するFIAの判断だ。彼らは、もう1人受け入れるためだけに、すべてのチームオーナーと現在のマニュファクチャラーを怒らせたくない。可動部分がたくさんある大きなパズルだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コルトン・ハータ / インディカー