コルトン・ハータのF1参戦にアルピーヌ&マクラーレンが協力?
レッドブルとアルピーヌは、2023年のコルトン・ハータのF1参戦を取り巻く計画を諦めていないようであり、そこにマクラーレンも協力の手を差し伸べるのではないかと報じられている。

アルピーヌF1チームは、2023年にピエール・ガスリーがアルファタウリとの契約からリリースされて、エステバン・オコンのチームメイトになることでレッドブルと合意に達している。

22歳のアメリカ人であるコルトン・ハータは、インディカーでのアンドレッティ・オーストスポーツとの契約から条件付きでのリリースを確保しているとされている。

「驚くべきことに、関係者とチームのすべてが合意に達した」とレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは認めた。

しかし、契約全体は、コルトン・ハータがF1参戦に必須のF1スーパーライセンスを確保するためにFIA(国際自動車連盟)から青信号を与えられていることを条件としている。現在、コルトン・ハータは必要な40ポイントのうち32ポイントしか持っていない。

「コルトン・ハータでなければ、ピエール・ガスリーが残留し、何も変わらないと思う」とアルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストはモンツァで語った。

ライバルのF1チームは、全会一致で例外を認める案を既に却下しており、レッドブルとアルピーヌは、マクラーレンの支援さえ受けて「プランB」に移行している。

彼らは、コルトン・ハータに一連のF1テストをさせて、彼がF1で十分であることを証明するのに十分なことをしたことをFIAに納得させることを望んでいると考えられている。

L'Equipe は、コルトン・ハータ/ピエール・ガスリーの動きを促進するために、コルトン・ハータがハンガロリンクで1年前のアルピーヌF1チームの車をテストするよう招待されたと報告している。

アルピーヌF1チームは、来月初めにシンガポールで開催される次のグランプリに間に合うように、フェルナンド・アロンソの 2023年の後任の名前を発表する予定だ。

Auto Hebdoによると、ニック・デ・フリースも2023年のレースシートの他の2人の候補であるジャック・ドゥーハンとミック・シューマッハと同様に、アルピーンのために活動する予定だという。

また、マクラーレンに関しては、過去にレッドブルがパトリシオ・オワードを契約からリリースしたことへの感謝として、F1スーパーライセンスが与えらえる金曜フリー走行に出走させるともいわれている。

「それはザク(ブラウン)への質問だ」とコルトン・ハータの父ブライアン・ハータは言った。

「私の知る限り、まだ決まったものではありません。」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、イタリア GP の前に、コルトン・ハータの物語がモンツァで決まることを望んでいると語ったが、現在、新しい締め切りを目指している.

「我々はまだ答えを持っていません」とヘルムート・マルコは語った。

「遅くとも月末になるだろうし、希望を持っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コルトン・ハータ / レッドブル・レーシング / マクラーレンF1チーム / アルピーヌF1チーム